折り紙で簡単なてるてる坊主の折り方(2種類)

折り紙の折り方

てるてる坊主②

折り紙で折ったてるてる坊主

次は、立てて飾ることもできる立体的なてるてる坊主です。ま~吊るして飾る場合が多いと思いますので、あまり意味はないかもですが…先ほどの平面てるてる坊主と比べて見た目が好きなら折ってみてください。

折り方

【1】折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分に折りすじをつけます。

折り紙で立体的なてるてる坊主の折り方手順1折り紙で立体的なてるてる坊主の折り方手順2


【2】裏返します。

折り紙で立体的なてるてる坊主の折り方手順3


【3】点線で半分に折りすじをつけます。

折り紙で立体的なてるてる坊主の折り方手順4折り紙で立体的なてるてる坊主の折り方手順5


【4】画像を参考に、折りすじに沿って折りたたみます。

折り紙で立体的なてるてる坊主の折り方手順6折り紙で立体的なてるてる坊主の折り方手順7折り紙で立体的なてるてる坊主の折り方手順8


【5】もう1枚折り紙を用意して、白い面を上にして置き、点線で半分に折ります。

折り紙で立体的なてるてる坊主の折り方手順9折り紙で立体的なてるてる坊主の折り方手順10


【6】角と角を合わせるように点線で折ります。

折り紙で立体的なてるてる坊主の折り方手順11折り紙で立体的なてるてる坊主の折り方手順12


【7】点線で角を折ります。

折り紙で立体的なてるてる坊主の折り方手順13折り紙で立体的なてるてる坊主の折り方手順14


【8】裏返します。

折り紙で立体的なてるてる坊主の折り方手順15


【9】先ほど折った三角のパーツと、のりで貼り合わせます。

折り紙で立体的なてるてる坊主の折り方手順16


【10】マジックなどで顔を書き入れたら、てるてる坊主の完成です。

折り紙で立体的なてるてる坊主の折り方手順17


これで、立体的なてるてる坊主の折り方は終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もっとてるてる坊主を折ってみたい人はご活用ください。

また当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。