折り紙でリボンの折り方まとめ|簡単~立体的なリボンまで多数

広告

このページでは、折り紙リボンの折り方を紹介しています。

簡単に作れるリボンから、箸置きに使えたりするもの、立体的なリボンの作り方など、全部で4種類あります。

作ってみたいものがありましたら、下のリンクからページに移動できますので、ぜひたくさん折ってみてください。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

簡単リボン

折り紙で折った簡単リボン

まずは、簡単なリボンの折り方からご紹介します。キティちゃんのリボンっぽくも見えますね。15㎝の折り紙だとけっこう大きめになるので、少し小さめの折り紙で作るのもいいと思います。

作り方

【1】折り紙を横半分に折って、折りすじをつけます。

折り紙で簡単リボンの折り方1


【2】上下のフチを中心の折りすじに合わせるように折ります。

折り紙で簡単リボンの折り方2折り紙で簡単リボンの折り方3

…拡大します…


【3】右のフチを左のフチに合わせるように折ります。

折り紙で簡単リボンの折り方4折り紙で簡単リボンの折り方5


【4】右のフチから1.5cmほどの部分で左に折り、折りすじをつけて戻します。

折り紙で簡単リボンの折り方6折り紙で簡単リボンの折り方7折り紙で簡単リボンの折り方8


【5】さらに、つけた折りすじに合わせるように右のフチを折って、折りすじをつけて戻します。

折り紙で簡単リボンの折り方9


【6】折り紙を広げて、画像のように折りたたみます。

折り紙で簡単リボンの折り方10折り紙で簡単リボンの折り方11


【7】上下のフチを、中心の折りすじに合わせるように折ります。

折り紙で簡単リボンの折り方12折り紙で簡単リボンの折り方13

…拡大します…


【8】画像のように折りたたんだ部分を開くように折ります。

折り紙で簡単リボンの折り方14折り紙で簡単リボンの折り方15折り紙で簡単リボンの折り方16折り紙で簡単リボンの折り方17折り紙で簡単リボンの折り方18


【9】下も同じように折ります。

折り紙で簡単リボンの折り方19


【10】反対も同じように折ります。

折り紙で簡単リボンの折り方20


【11】4つの角を内側に折ります。

折り紙で簡単リボンの折り方21折り紙で簡単リボンの折り方22


【12】裏返せば、リボンの完成です。

折り紙で簡単リボンの折り方23


Monosiri