折り紙でリボンの折り方まとめ|簡単~立体的なリボンまで多数

広告

リボンの箸置き

折り紙でリボンの箸置きの折り方0

3つ目は、箸置きに使えるリボンの作り方を紹介します。お気づきの方もいるかと思いますが、ほぼ2つ目のリボンと同じ作り方です。

中心部分をふっくらさせるときにコツが入るかもしれませんが、ゆっくり広げていけば比較的簡単にうまくできると思います。

作り方

【1】折り紙を半分に切って長方形にします。

折り紙でリボンの箸置きの折り方1


【2】半分に切った折り紙を、縦半分に折ります。

折り紙でリボンの箸置きの折り方2折り紙でリボンの箸置きの折り方3


【3】横半分に折ります。

折り紙でリボンの箸置きの折り方4折り紙でリボンの箸置きの折り方5

…拡大します…


【4】半分に折って、上の方だけ折りすじをつけます。

折り紙でリボンの箸置きの折り方6


【5】上のフチを[4]でつけた折りすじに合わせるように折って、折りすじをつけて戻します。

折り紙でリボンの箸置きの折り方7折り紙でリボンの箸置きの折り方8折り紙でリボンの箸置きの折り方9


【6】[5]で折りすじをつけた部分を内側に入れます。

折り紙でリボンの箸置きの折り方10折り紙でリボンの箸置きの折り方11折り紙でリボンの箸置きの折り方12折り紙でリボンの箸置きの折り方13


【7】反対側も同じように折ります。

折り紙でリボンの箸置きの折り方14


【8】下のフチを上に折り上げます。

折り紙でリボンの箸置きの折り方15折り紙でリボンの箸置きの折り方16


【9】裏返して、同じように折ります。

折り紙でリボンの箸置きの折り方17


【10】180度回転させます。

折り紙でリボンの箸置きの折り方18折り紙でリボンの箸置きの折り方19

…拡大します…


【11】角を斜めに折ります。

折り紙でリボンの箸置きの折り方20折り紙でリボンの箸置きの折り方21


【12】裏返して、同じように折ります。

折り紙でリボンの箸置きの折り方22


【13】左右に引っ張るように広げていきます。このときペタンコにしないで、ある程度ふっくらさせておきます。

折り紙でリボンの箸置きの折り方23折り紙でリボンの箸置きの折り方24折り紙でリボンの箸置きの折り方25


【14】このまま箸置きにしても良いですし、角を後ろに折ってみてもOKです。

折り紙でリボンの箸置きの折り方26折り紙でリボンの箸置きの折り方27


【15】お箸置いてみるとこのような感じです。

折り紙でリボンの箸置きの折り方28


Monosiri