折り紙でリボンの折り方まとめ|簡単~立体的なリボンまで多数

広告

立体的なリボン

折り紙で折った立体的なリボン

4つ目に紹介するのは、立体的なリボンです。飾りに使うならこのリボンが一番おすすめですね。

最後に切る部分をアレンジしたり、逆に切らなくても雰囲気の違ったリボンになります。ぜひ色々な折り紙で作ってみてくださいね。

作り方

【1】折り紙の角と角を合わせるように折って、折りすじをつけます。

折り紙で立体的なリボンの折り方1


【2】裏返して、縦横半分に折って、折りすじをつけます。

折り紙で立体的なリボンの折り方2


【3】折りすじに合わせて折りたたんでいきます。

折り紙で立体的なリボンの折り方3折り紙で立体的なリボンの折り方4折り紙で立体的なリボンの折り方5折り紙で立体的なリボンの折り方6折り紙で立体的なリボンの折り方7

…拡大します…


【4】上の角から1.5cmほど下に折って、しっかり折りすじをつけて戻ります。

折り紙で立体的なリボンの折り方8折り紙で立体的なリボンの折り方9折り紙で立体的なリボンの折り方10


【5】折り紙を広げて、画像のように折りたたんでいきます。

折り紙で立体的なリボンの折り方11折り紙で立体的なリボンの折り方12折り紙で立体的なリボンの折り方13折り紙で立体的なリボンの折り方14折り紙で立体的なリボンの折り方15折り紙で立体的なリボンの折り方16


【6】黒線を赤線を合わせるように折ります。

折り紙で立体的なリボンの折り方17折り紙で立体的なリボンの折り方18


【7】裏返して、同じように折ります。

折り紙で立体的なリボンの折り方19


【8】折り紙を下から上に開いていきます。

折り紙で立体的なリボンの折り方20折り紙で立体的なリボンの折り方21折り紙で立体的なリボンの折り方22折り紙で立体的なリボンの折り方23


【9】裏返して、画像の赤線部分をハサミで切ります。

折り紙で立体的なリボンの折り方24折り紙で立体的なリボンの折り方25


【10】同じように残り3ヶ所もハサミで切ります。

折り紙で立体的なリボンの折り方26


【11】上の角を下の角に合わせるように折ります。

折り紙で立体的なリボンの折り方27折り紙で立体的なリボンの折り方28

…拡大します…


【12】上の角2つを下の折りすじに合わせるように折ります。

折り紙で立体的なリボンの折り方29折り紙で立体的なリボンの折り方30


【13】反対に下は上に折ります。

折り紙で立体的なリボンの折り方31


【14】画像の赤線部分をハサミで切ります。

折り紙で立体的なリボンの折り方32折り紙で立体的なリボンの折り方33


【15】点線で内側に折ります。

折り紙で立体的なリボンの折り方34折り紙で立体的なリボンの折り方35


【16】さらに切った部分を折ります。

折り紙で立体的なリボンの折り方36折り紙で立体的なリボンの折り方37


【17】裏返して、赤線部分をハサミで切ります。

折り紙で立体的なリボンの折り方38折り紙で立体的なリボンの折り方39


【18】裏返して、中心の赤い部分にのりを付けて、左右の角を貼り合わせます。

折り紙で立体的なリボンの折り方40折り紙で立体的なリボンの折り方41


【19】空洞の中に指を入れて形を整えます。

折り紙で立体的なリボンの折り方42


【20】立体的なリボンの完成です。

折り紙で立体的なリボンの折り方43


これでリボンの折り方は終わりになります。もう一度見返す場合は、下の「一覧に戻る」を押せば最初に戻ることができますのでご活用ください。

また当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

Monosiri