桜の器

最後に紹介するのは立体的な桜の器です。使う折り紙のサイズ次第で、色々なものが入れられる小物入れとしても活用できます。目安として、7.5cmの折り紙で折ると仕上がりは手のひらサイズくらいです。
折り方
※折り紙は全部で5枚使います。
【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折って折りすじをつけます。


【2】2本の赤い線を真ん中の青い線に合わせるように点線で折ります。


【3】点線で折ります。


【4】折り紙を全て開きます。

【5】もう一度点線で折ります。


【6】2本の赤い線を真ん中の青い線に合わせるように点線で折ります。


【7】点線で後ろに半分に折り返します。


【8】90度向きを回転させます。

【9】点線で折りすじをつけます。


【10】1枚めくって、もう一度点線で折り、袋になっている部分に差し込みます。





【11】めくった1枚を元に戻します。


【12】矢印の位置から指を入れて開き、つぶすようにして折ります。





【13】点線で折ります。


【14】画像のように指を入れて引っ張り、上の部分を折りすじに沿って「M字」に折ってたたみます。





【15】たたんだところを少し開くと、桜の小物入れのパーツの完成です。

【16】同じものを5つ作ります。折り紙を4分の1の大きさに切って作ってもいいですね。

【17】のりやテープなどでパーツを貼り付けてつなげていきます。

【18】5つすべて貼り付けたら、桜の小物入れの完成です。

これで桜の器の折り方は終わりになります。下の「一覧に戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、他の桜も折ってみたい人はご活用ください。
また当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。
