安心米の五目ご飯を食べた感想【非常食レビュー⑧】

防災

IMG_5435

非常食レビューPart8は、アルファ食品の安心米(五目ご飯)です。Part2で白飯を食べたのですが、おいしかったので五目ご飯にも期待しちゃいます。

今回も、Monosiri編集部の ともしお が、感じたままに率直な感想を書いていきます。

前回の「尾西の五目ごはん」はこちら↓
非常食レビューPart7「尾西の五目ごはん」

スポンサーリンク

いざ開封

IMG_5436

前回尾西の五目ご飯を食べたんですが、尾西より具材が細くカットしてありますね。これが味にどう関わってくるのか。

具の量は同じくらいですし、香りもこの時点でけっこうしてきます。そうそう、開け口がサクッと切れるのが安心米の良いところ!

さっそく作ってみた

IMG_5437

作り方はおなじみの熱湯15分です。

水でも60分で出来るんですが、やっぱり温かいご飯が食べたいのでつい熱湯で作っちゃいますね(笑)

…出来た

IMG_5439

出来上がりの香りに関しては、尾西の方が「五目ご飯」って感じがしましたね。

IMG_5440

全部でお茶碗2杯分くらいの量です。

IMG_5441

食べてみた

IMG_5442

しおの感想

見た目はツヤがあって、おこわのようなモチモチ感がありそうな気がしたが、少し柔らかめのご飯といった食感。

少し水が多かったのか?水分の少ないおかゆみたいな柔らかさだがこれはこれで美味しい。

こんにゃくは細切りだがプルプルしている。

味は薄すぎず濃すぎずで絶妙。非常食は味が濃いものが多く飽きたり口内炎が出来たりなどと聞くが、毎日食べれそう。

炊きたての五目ご飯にはさすがにかなわないが、普通に美味しかった。

ともの感想

これは旨い!味が自然!違和感が無い!尾西と比べても、安心米の方が好きだな。

ちょっと水量調整が微妙だったのか食感は柔らかくなってしまったけど、安心米の安定感は半端ないね。基本ハズレはなさそうだ。

スポンサーリンク

おわりに

IMG_5443

さすが安心米だと思いました。期待を裏切らない美味しさです。

多分普通に食卓に並んでいても、これが非常食だと気づかないと思います。それくらいの完成度です。

白飯と五目ご飯を食べましたが、「アルファ食品の安心米」は自信を持っておすすめできます!

Monosiri編集部とも