折り紙で朝顔の折り方|簡単なあさがお2種類+葉っぱ、つぼみも紹介

折り紙の折り方

つぼみ

折り紙で折った朝顔のつぼみとがく

次は朝顔のつぼみとがくを紹介します。本物の朝顔を見てみるとつぼみのままの朝顔も多くみられると思いますので、開いているものとあわせて飾ってみるとより本物に近く見えますよ。

スポンサーリンク

折り方

つぼみ

【1】折り紙の色の面を上にして置き、角を赤い丸に合わせるように点線で折ります。

折り紙で朝顔のつぼみの折り方手順1折り紙で朝顔のつぼみの折り方手順2


【2】裏返します。

折り紙で朝顔のつぼみの折り方手順3


【3】点線で折ります。

折り紙で朝顔のつぼみの折り方手順4折り紙で朝顔のつぼみの折り方手順5


【4】そのまま巻き付けるように折り進めます。

折り紙で朝顔のつぼみの折り方手順6折り紙で朝顔のつぼみの折り方手順7


【5】余った部分を、裏側や内側に折り込みます。

折り紙で朝顔のつぼみの折り方手順8折り紙で朝顔のつぼみの折り方手順9


【6】点線で後ろに折ったら、朝顔のつぼみの完成です。

折り紙で朝顔のつぼみの折り方手順10折り紙で朝顔のつぼみの折り方手順11折り紙で朝顔のつぼみの折り方手順12

がく

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折ります。

折り紙で朝顔のがくの折り方手順1折り紙で朝顔のがくの折り方手順2


【2】さらに半分に折ります。

折り紙で朝顔のがくの折り方手順3折り紙で朝顔のがくの折り方手順4


【3】1枚めくって、2本の赤線を合わせるように点線で折ります。

折り紙で朝顔のがくの折り方手順5折り紙で朝顔のがくの折り方手順6


【4】浮いているところをのりで貼って固定すれば、がくの完成です。

折り紙で朝顔のがくの折り方手順7


つぼみとがくをのり付けして飾りましょう。

折り紙で折った朝顔のつぼみとがく


朝顔の花や葉と一緒に貼ると、より本物らしくなります。

折り紙で折った朝顔


これで、朝顔のつぼみとがくの折り方は終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もっと朝顔を折ってみたい人はご活用ください。

また当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

スポンサーリンク