折り紙でクリスマスリースの作り方|簡単なクリスマスリースを2種類紹介

折り紙の折り方

折り紙で作ったクリスマスリース

折り紙で簡単に作れる「クリスマスリース」を2種類紹介します。大きな折り紙、または画用紙などで作ればステキなクリスマス飾りになります。また、それぞれ好きなようにアレンジしやすいのでお子様が作る場合も楽しめるかと思います。

下の画像をタップ(クリック)していただければ作り方に移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

スポンサーリンク

クリスマスリース①

折り紙で作ったクリスマスリース飾り

まずは、折り紙で作ったクリスマス飾りを自由に貼り付けていくだけで完成する、とても単純なクリスマスリースから紹介します。ただ土台が折り紙だと耐久性が無いので、画用紙など少し厚みのある紙で作ることをおすすめします。

作り方

【1】折り紙の表面を上にして、ヨコ半分に折ります。

折り紙でクリスマスリースの作り方1折り紙でクリスマスリースの作り方2


【2】さらにタテ半分に折ります。

折り紙でクリスマスリースの作り方3折り紙でクリスマスリースの作り方4


【3】下の画像のように、ペンで円を書くように目印をつけます。

折り紙でクリスマスリースの作り方5


【4】線に沿ってハサミで切ります。

折り紙でクリスマスリースの作り方6


【5】切った折り紙を広げます。

折り紙でクリスマスリースの作り方7


【6】折り紙の上のほうにセロハンテープを貼りつけて、その部分に穴あけパンチで穴を開けます。

折り紙でクリスマスリースの作り方8


【7】穴にヒモを通して結べば、リースの土台の完成です。これで吊るしたり壁にかけて飾ることができます。

折り紙でクリスマスリースの作り方9


【8】土台に、好きなクリスマスの折り紙を貼りつければ、クリスマスリースの完成です。

折り紙でクリスマスリースの作り方10

それぞれの作り方については、クリスマスの折り紙まとめで確認できますので、ぜひあわせてご覧ください。


これで、クリスマスリース①の作り方は終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初に戻ることができますので、他のクリスマスリースも折ってみたい人はご活用ください。

スポンサーリンク