折り紙でクリスマスリースの作り方|簡単なクリスマスリースを2種類紹介

広告

クリスマスリース②

折り紙で作ったクリスマスリース

次は、先ほどリースのようにクリスマスの折り紙を貼り付けるだけではなく、リースの土台も折って作っていきます。パーツを多数作るので作成時間はかかりますが見栄えは良いと思います。

作り方

クリスマスリースの土台を作ってみよう

【1】黄緑色の折り紙を、点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順1折り紙でクリスマスリースの作り方手順2


【2】折りすじに沿ってはさみで切り離します。4枚とも使用します。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順3


【3】緑色の折り紙も同様に切り離します。こちらも4枚とも使用します。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順4


【4】切り離した折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折ります。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順5折り紙でクリスマスリースの作り方手順6


【5】角と角を合わせるように点線で折ります。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順7折り紙でクリスマスリースの作り方手順8


【6】1枚めくって、点線で折りすじをつけます。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順9折り紙でクリスマスリースの作り方手順10


【7】画像を参考に、角を開いてつぶすように折りすじで折ります。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順11折り紙でクリスマスリースの作り方手順12折り紙でクリスマスリースの作り方手順13


【8】反対側も同様に折ります。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順14


【9】同じものを、黄緑と緑それぞれ4個、合計8個作ります。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順15


【10】2つのパーツを画像のように並べ、左側のパーツの赤い印の角が、右側のパーツの赤い印の折り目に重なるようにのりで貼り合わせます。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順16折り紙でクリスマスリースの作り方手順17


【11】同様に、緑色と黄緑色が交互になるように貼り合わせていきます。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順18折り紙でクリスマスリースの作り方手順19


【12】8個目のパーツは、7個目のパーツの下で、1個目のパーツの上になるように貼り合わせてください。土台の完成です。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順20折り紙でクリスマスリースの作り方手順21

リースの飾りにポインセチアを作ってみよう

【1】赤い折り紙を点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順22折り紙でクリスマスリースの作り方手順23


【2】上下の端を折りすじに合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順24折り紙でクリスマスリースの作り方手順25


【3】左の端を折りすじに合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順26折り紙でクリスマスリースの作り方手順27


【4】折りすじに沿って、6個はさみで切り離します。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順28


【5】土台の手順【4-8】と同様に折り、同じものを6個作ります。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順29


【6】2本の青線を合わせるように、2個のパーツをのりで貼り合わせます。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順30折り紙でクリスマスリースの作り方手順31


【7】3個目のパーツも同様に重ねますが、1個目と3個目は重ならないです。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順32折り紙でクリスマスリースの作り方手順33


【8】同じものを2個作ります。

折り紙でクリスマスリースの作り方手順34


土台の上に、ポインセチアやベルなどを自由にのりで貼り付けたら、クリスマスリースの完成です。
ベルの折り方はこちら

折り紙でクリスマスリースの作り方手順35


これで、クリスマスリース②の折り方は終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もっとクリスマスリースを作ってみたい人はご活用ください。

また当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

Monosiri