折り紙で鶴の折り方まとめ|簡単な折り鶴、紅白鶴、祝い鶴、リースや箸置きなど多数紹介

折り紙の折り方

折り紙で折った鶴

折り紙で鶴の折り方をまとめたページです。よく見かける簡単な伝承折り鶴はもちらんですが、紅白鶴や祝い鶴、ポチ袋、箸袋、箸置き、リースなど、お祝いの席やお正月などの飾りにおすすめの鶴も多数ご紹介します。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ折り方に移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

スポンサーリンク

折り紙で折った鶴

まずは伝承の鶴です。折り紙といえばこの鶴というくらい、折り紙の代表的な存在ですね。折り方にもちょっとしたコツがあるので、キレイに折りたい場合も参考にしていただければ幸いです。

折り方

【1】折り紙の色の面を上にして置き、点線で斜めに半分に折りすじをつけます。

折り紙で鶴の折り方手順1折り紙で鶴の折り方手順2


【2】裏返します。
折り紙で鶴の折り方手順3


【3】点線で半分に折りすじをつけます。

折り紙で鶴の折り方手順4折り紙で鶴の折り方手順5


【4】画像を参考に、折りすじに沿って折りたたみます。

折り紙で鶴の折り方手順6折り紙で鶴の折り方手順7折り紙で鶴の折り方手順8折り紙で鶴の折り方手順9


【5】角を折りすじに合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙で鶴の折り方手順10折り紙で鶴の折り方手順11


【6】点線で折りすじをつけます。

折り紙で鶴の折り方手順12折り紙で鶴の折り方手順13


【7】画像を参考に、1枚めくって角を開き、つぶすように折ります。

折り紙で鶴の折り方手順14折り紙で鶴の折り方手順15折り紙で鶴の折り方手順16


【8】裏側も同様に折ります。

折り紙で鶴の折り方手順17


【9】左右の角を、中心よりやや外側(赤線辺り)に合わせるように折ります。仕上がりがきれいになるポイントです。

折り紙で鶴の折り方手順18折り紙で鶴の折り方手順19


【10】裏側も同様に折ります。

折り紙で鶴の折り方手順20


【11】1枚めくります。

折り紙で鶴の折り方手順21折り紙で鶴の折り方手順22


【12】裏側も同様にめくります。

折り紙で鶴の折り方手順23


【13】点線で折ります。

折り紙で鶴の折り方手順24


【14】裏側も同様に折ります。

折り紙で鶴の折り方手順26


【15】片面だけ、点線で折り下げます。

折り紙で鶴の折り方手順27折り紙で鶴の折り方手順28


【16】1枚めくります。

折り紙で鶴の折り方手順29折り紙で鶴の折り方手順30


【17】裏側も同様にめくります。

折り紙で鶴の折り方手順31


【18】折り下げたところを引き出します。

折り紙で鶴の折り方手順32


【19】羽を広げ、矢印の方向に慎重に引っ張ります。

折り紙で鶴の折り方手順33折り紙で鶴の折り方手順34


【20】鶴の完成です。柄の折り紙で折るときれいです。

折り紙で鶴の折り方手順35


これで、鶴の折り方は終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初に戻ることができますので、他の鶴も折ってみたい人はご活用ください。

スポンサーリンク