折り紙で蛇(ヘビ)の折り方|簡単で立体的なヘビを2種類紹介

広告

折り紙で簡単に作れる「蛇(ヘビ)」の折り方を2種類紹介します。どちらも立体的で立てて飾ることができます。十二支なので、巳(み)年の干支飾りにもおすすめですよ。ちなみに次の巳年は「2025年」です。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ折り方に移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

ヘビ①

折り紙で折ったヘビ

まずは、簡単なヘビからご紹介します。手順も少ないので、小さなお子様にも折っていただけるかと思います。蛇腹部分の折り方を変えることでヘビの形も変わりますので色々試してみると楽しいですよ。

折り方

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙でヘビの折り方手順1折り紙でヘビの折り方手順2


【2】左の端を折りすじに合わせるように点線で折りすじをつけます。

折り紙でヘビの折り方手順3折り紙でヘビの折り方手順4


【3】折りすじに沿ってはさみで切り離します。1枚使用します。

折り紙でヘビの折り方手順5


【4】切り離した折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙でヘビの折り方手順6折り紙でヘビの折り方手順7


【5】点線で折ります。

折り紙でヘビの折り方手順8折り紙でヘビの折り方手順9


【6】角を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙でヘビの折り方手順10折り紙でヘビの折り方手順11


【7】点線で折ります。

折り紙でヘビの折り方手順12折り紙でヘビの折り方手順13


【8】裏返します。

折り紙でヘビの折り方手順14


【9】点線で折ります。

折り紙でヘビの折り方手順15折り紙でヘビの折り方手順16


【10】点線で折り返します。

折り紙でヘビの折り方手順17折り紙でヘビの折り方手順18


【11】同様に、段になるように交互に折っていきます。

折り紙でヘビの折り方手順19折り紙でヘビの折り方手順20折り紙でヘビの折り方手順21


【12】点線で折りすじをつけます。

折り紙でヘビの折り方手順22折り紙でヘビの折り方手順23


【13】端と端を持って広げ、形を整えたら、蛇の完成です。

折り紙でヘビの折り方手順24折り紙でヘビの折り方手順25折り紙でヘビの折り方手順26


これで、ヘビ①の折り方は終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初に戻ることができますので、他のヘビも折ってみたい人はご活用ください。

Monosiri