スキマスイッチの人気曲ランキング!アンケートで選ばれた曲を一挙大公開

スキマスイッチ

編集部
編集部

こんにちは、Monosiri編集部です。

今回は「スキマスイッチ」の好きな曲アンケートで選ばれた人気曲ランキングをご紹介します。

アンケート結果

  • 1位 奏 58票
  • 2位 全力少年 50票
  • 3位 ガラナ 33票
  • 4位 ボクノート 32票
  • 5位 ゴールデンタイムラバー 7票
  • 5位 雫 7票
  • 5位 藍 7票
  • 8位 飲みに来ないか 6票
  • 9位 ユリーカ 5票
  • 10位 ふれて未来を 4票
  • 10位 アカツキの詩 4票
  • 10位 view 4票
  • 10位 マリンスノウ 4票

  • 14位 未来花 3票
  • 14位 冬の口笛 3票
  • 16位 星のうつわ 2票
  • 16位 アイスクリーム シンドローム 2票
  • 16位 君の話 2票
  • 19位 雨待ち風 1票
  • 19位 君曜日 1票
  • 19位 キレイだ 1票
  • 19位 ズラチナルーカ 1票
  • 19位 トラベラーズ・ハイ 1票
  • 19位 願い言 1票
  • 19位 Hello Especially 1票
  • 19位 螺旋 1票
  • 19位 ミスターカイト 1票
  • 19位 惑星タイマー 1票
  • 19位 壊れかけのサイボーグ 1票
調査概要

  • 調査地域:全国
  • 対象者条件:スキマスイッチで好きな曲がある人
  • 調査手法:ネット調査(ランサーズ)
  • 調査日:2018年8月6日~8月13日
  • 有効回答数:82人

人気曲ランキング

1位 奏 58票

スキマスイッチの曲の中でも人気が高いです。事務所から次の曲がヒットしなければ契約を切ると言われ、何度も書き直して完成したのが「奏」です。

大橋さんが子供が産まれたら付けたい名前として「奏」を挙げ、それが曲のタイトルになったそうです。遠距離恋愛になる男女の別れを描いた切ないバラードです。

スキマスイッチの特徴でもある色々な解釈が出来る曲の1つで、男女の別れ以外に他の関係性も考えられます。例えば遠くに引っ越す親友との別れや結婚前の娘を持つ父親の心境とも当てはめられます。

実際に結婚式で使われることもあり、新婦の父親はこの曲を聴くと泣いてしまう方が多いそうです。最近ではCMにも使われ、何年経っても色あせない名曲となっています。

投票者のコメント

london
藍とは違う切なさを持ち、見守る側の感情を痛い程に感じることの出来る素晴らしい1曲。
みいです。
この曲を嫌いな人に会ったことがないくらい人気でした。
カラオケで男子が上手く歌っていると、好きなタイプではなくても少しランクが上がるという不思議な魔力があります。
チョコバナナ
メロディーも歌詞もとても印象的な名曲。別れを想像させる曲ですが、大好きな人との大切な時間を思い出させてくれる曲です。

りんりん
彼がよく歌ってくれるので、だんだん好きになっていきました。少し切ないけれど、彼女に対する愛情が詰まっていて、歌詞・メロデイー共に大好きです。
MW
カラオケで歌うから。
おと
昔のテレビで知って好きになり、最近では一週間フレンズでも聴きました。
としぼー
スキマスイッチで1番好きな名曲。
大袈裟かもしれないが、浜崎あゆみの「seasons」と同じく、人間の魂にスッと入ってきて、何かが揺さぶられるような感じ。
ちんちろりん
前奏から切なさが滲み出ていて歌詞を聞いて泣いてしまうからです。何度聞いても聞き飽きません。
じゅり
スキマスイッチで一番人気のある曲だと思います。メロディも歌詞も心にしみるので好きです。
ゆう
別れの歌ではあるが、前向きな歌詞なので、落ち込んでいるときに聴くと元気が出る。
まっちー
曲調がとても綺麗で歌詞が好きだからです。
userm
しっとりして大好き
mou
スキマスイッチの出始めの曲です。唄の内容はわかりにくかったですが、曲調が好きでした。いまでもカラオケなどで良く聞く曲です。
りりい
スキマスイッチの名曲。バラードの名曲だと思います。曲調がとても素敵で、最後のキーが上がるサビと「抑えきれない思いをこの声に乗せて、遠く君の街へ届けよう

たとえばそれがこんな歌だったら、僕らは何処にいたとしてもつながっていける」
この部分が大好きです。

歌番組でもよくカバーされている曲で落ち着いたメロディーと少し切ない歌詞が卒業シーズンなどによく共感できそれと共に自分が成長していることも実感する曲で好きです。
さかな
タイトルがかっこいい。
エドガー 太郎
スキマスイッチでよく聞く曲の共通点は美しいピアノと大橋さんの声質が、曲の持つ雰囲気とぴったり合ったと感じた作品だと思います。
その点でこの「奏」はぴったり最初のイントロから最後まで聴き入ってしまいます。

この曲は設定が良く分からないんです。親子なのか恋人なのか。底辺に「愛」があることだけは確かで
場面は「別れ」ということも確かでしょう。

確かに「愛」はある、しかしそれ以上の関係は無い。特に相手の幸せを望めば望むほど。だからひたすら幸せを願い続ける。歌詞のところどころに未練のようなモノを感じますが、それがまた切なさを感じさせます。

よこだい
友達がカラオケで歌っていたのを聴いて好きになったから。
あいろん
切ない気持ちになるから。
Leo
スキマスイッチの名曲中の名曲だと思います。
ピアノの音色もマッチして良い。
R子
青春時代を思い出すからです。
りんご
好きなのに離れなければならない感じが切ない
ルシオ
大好きな映画の主題歌、歌詞がちょっと難しい所もあるけど、そこを考えるのが好き。
あおい
初めてスキマスイッチで聴いた曲。
ラジオで聴いて、録音して何度も聴いた。
もも
子どもに歌ってあげたい
mskk
切ない歌詞が歌声と合っていて、とてもいい曲だと思います。リラックスしたい時に良く聴きます。
あいちゃん
しっとりとしたバラード調の曲で、落ち着いて聴くことができます。
どういった関係の2人なのか分かりませんが、別れの寂しさが伝わってくる良い曲です。
人との別れや成長を見届けて、それぞれの道を歩いて行くという意味合いの歌詞が切なく、ピアノにもマッチしているから
kasairinnkaikouenn
歌詞の甘酸っぱさと現実感が好きだから。
アップルパイ
歌詞が物哀しくて、でも綺麗で、何度も聞いていて好きになりました。
松本
メロディラインと歌詞が最高。切なさが溢れ出るから。
yukari08
別れる悲しさを歌っているけれども、自分にあふれ出た感情を気づかせてくれて感謝とどうしても分かれることは悲しいけれどいつまでも繋がっている。という曖昧で複雑な感情をうまく歌っている曲で、とても共感するため。
F-assist
ピアノの前奏から始まり、まったりとしたバラード曲
辛かった時に聞いた昔の思い出ソングです。
アザゼル田中
1週間フレンズという作品のテーマ曲に使われていたのと、曲のもりあがりとサビ部分が好きだからです。
Hanbei
ゆったりとした曲調が聞き心地がよく、とても安心できるので好きです。
Yuu
恋愛において、あてはまる部分が多く、聴いていて、落ち着いたり、安心できるのですきです。
yomeko163
スキマスイッチはアップテンポな明るい曲を良く聞くのですが、そんな中でこれはふわっと涙ぐんでしまうような切なさが好きです。
なこなこ
メロディーと歌詞がマッチしているので大好きです。聞いていて切なくなるけど大切な人を思う気持ちにキュンとします。
hayashitaka
スキマスイッチが好きになったきっかけの歌です。
めがね
2006年の熱闘甲子園を思い出させてくれるため.
きい
切ない歌詞に感動する
ぐみちょこ
歌詞に感情移入してしまい、どうしても切なく、大人になるための大事な曲です。曲調もすごく美しくて大好きです。
くまくーま
この曲はアタシがスキマスイッチを好きになるきっかけの曲で、歌詞がたまらなく好きです。大人になった今子供がうまれ、改めてこの曲を聞くと、この子を守ってあげなきゃと涙が出ます。
パンチパーマ
青春時代によく聞いた歌だから
ちよ
別れを目前にした二人を思わせる、切ない歌詞。
そして、ドラマチックなメロディが好きです。
がぶがぶ
歌詞も曲も素晴らしいと思う。寒い季節に聞く感情がこみあげてくる感じで気に入っています。
小次郎
何故だかはわからないですけど、男子の鉄腸に響くというか染みるバラードであり涙腺も刺激されるので好きです。
ちむ
イントロのピアノが最高です。別れだけど勇気付けられる曲です。
京ちゃん
よく聴いたからです。
はまっち
メロディーが凄く好きです
あゆみ
名曲です!別れの一瞬を切なくて悲しいのに、前向きに捉えようとしているようで、メンタル弱い時に聞くと涙が出てきます。
きしきし
何度聞いても感動する
しめぢ
お別れの歌だと思うのですがステキな別れなのかなとも思うのです。
リー
スキマスイッチの中でこの歌はかなり好きでメロディーや歌詞がとても雰囲気があり好きです。
かなねぇ
何度聞いても、胸がキュンとなる。切ないところがたまらない。
クロ
ちょっと切なくなる恋愛ソングだから。
メヒコ
この曲を聴くと中学生の頃を思い出すから

2位 全力少年 50票

全力少年は私が初めて聴いたスキマスイッチの曲です。いつも聴いていたラジオ番組から流れてきて最初は正直何とも思いませんでしたが、何度も聴いているうちにどんどん魅力を感じるようになりました。

その頃ちょうど受験生で勉強が思うように進まず落ち込んでいた時、ラジオから聴こえる全力少年の曲にパワーをもらったことは今でも忘れません。

大人になった今も明るい曲と元気をもらえる歌詞に助けられていています。大人になると動くより先に頭で考えて立ち止まってしまうことがありますが、この曲を聴くと前へ進もうという気力が湧いてきます。

子供の頃より大人になってから聴いた方が歌詞の意味をより深く楽しめるかもしれません。。歌詞の中の言葉遊を探すのも面白いです。

投票者のコメント

ちゃんかぱーな
とにかく元気をもらえる曲なので!
特にサビは挑戦してみよう!と積極的な気持ちにさせてくれます。
スキマスイッチで初めて聞いた曲がこの曲でしたが、
楽しそうに歌う姿もとても印象的でした。
mskk
サビの盛り上がる感じが何度聞いても好きです。私は夏になるといつもこの曲を思い出します。
あいちゃん
テンポが良くて、元気が出るからです。
仕事で疲れた時や落ち込んだ時に、カラオケでよく歌う曲です。

りんりん
高校の頃に大好きだった先輩がバンドで演奏していた思い出の曲です。ノリがよくてみんなで盛り上がれて、カラオケの定番ソングの好きな歌です。
MW
学生時代を思い出すから
としぼー
自分自身を奮い立たせる曲。くよくよした時に何回も聴きたくなる。
haru
とにかく元気がでる曲なので、朝の通勤時に駅まで歩く時の定番の曲の一つです。
ゆう
疾走感溢れる楽曲で、ドライブのときに聴きたくなる。
えったん
学生時代にクラスで歌いました
みんなでワイワイ歌った思い出の曲です
userm
何回も聞いた名曲 元気になる
mou
とにかく元気の出る曲で好きです。
みいです。
社会人になってから昔のように全力で何かをしたいと思っていた時期に聞いていました。
女性でも歌える曲なのでカラオケで発散してから仕事に向かっていたということを思い出します。
あや
元気が出るから。
茶々
大橋さんの声と、曲とテンポ、全てが神ががっている
はるみ
明るく爽快感がある曲。歌詞に共感できます。
兄がよく車で流していていつの間にか口ずさんでいる曲で兄との思い出の曲でもあるからです。
全力で真っ直ぐな歌詞も心動かされることもあり好きです。
さかな
ポップなテンポで自然と曲に合わせて歌えるから
エドガー 太郎
スキマスイッチの曲でアップテンポのモノはあまり聴かないのですが、この曲は好きです。

この曲も悩みぬいたバックボーンが感じられますが、そこから吹っ切れた爆発力のある力強い歌詞がいつ聴いても勇気付けてくれます。

個人的には「ボクノート」と一対のような感じがしています。

悩みに悩んで生み出された「ボクノート」。そこからやっと抜け出せ、今までの鬱憤もあいまってスパークする「全力少年」。

この時代のスキマスイッチが一番好きです。

よこだい
歌詞が好き。
あいろん
カラオケで歌いやすいから。
MITSU7
恋人との思い出の曲だから
ルシオ
中学の頃演奏した曲、歌詞に勇気をもらいました
もも
夏って感じでランニング中に聞きたくなる
kasairinnkaikouenn
ノリが良く、元気になれるから。
松本
パワフルで元気が出る。皆で歌って盛り上がれるから。
F-assist
奏と一緒で辛かった時に聞いていた曲です。
こちらはバラードではなくアップテンポの曲なので
元気を出したいときに聞いていました。
アザゼル田中
兎に角元気が出るので好き。落ち込んでいるときに聞くと多少緩和させる傾向があります。
Hanbei
この曲を聴くと元気が出るので大好きです。
あやぽん
スキマスイッチと言えば、やっぱりこの曲です。ライブでも一番盛り上がるので、大好きな曲です。
なこなこ
中学の頃が思い出されるので好きな曲です。今聴いても元気に前向きになれる曲で好きです。
チョコバナナ
とにかく元気の出る曲です。いくつになっても元気を出していこう!という気持ちになれる曲です。朝に聞くと、その日のパワーをもらえます。
なお
キャッチーなメロディーが好き。
きい
前向きになれる歌詞が好き
yukari08
今まで社会のルールは正しいと思い込んでいたが、
自分自身そんな世の中つまらないし、楽しくない。
何のために働いているのかわからなくなった時、
この曲のフレーズと全力でがむしゃらに楽しんだ学生時代を思い出せ。人生楽しんだもの勝ちだろ!という感じの歌詞が今を生きる勇気をくれるから。
ぐみちょこ
夏が来ると必ずといっていいほどこの曲をかけます!青春時代を思い出して、元気になれるし、思わず口ずさんでしまいます!
わたる
元気が出る
くまくーま
この曲を聞くと元気になります。
大人になって諦めたり、やる気がなくなったりといろいろとありますが、とても勇気づけられます。
カラオケでも盛り上がるのでよく歌います。
xkxhc947
一番好きな曲。歌いやすいし、盛り上がりも良くて、カラオケ向き。
SD
元気が出る曲調です。スキマスイッチらしい曲で今でも聴いています。
パンチパーマ
カラオケで歌うとみんなで歌えるから
green-tea
テンポの良いメロディーと、全力で頑張って前に進むことが大切だということに気づかせてくれる歌詞が好きだから
がぶがぶ
アップテンポで落ち込んでいる時にも元気が出るから気に入っています。
小次郎
この曲を聴いていると青春時代と草原の爽やかな風を感じている様な感じがするので好きです。
ちむ
無条件で元気が出る曲です。
京ちゃん
よく聴いたからです。
はまっち
子供の頃を思い出します。
きしきし
スキマスイッチを有名にした曲!スキマスイッチの原点!
クロ
スキマスイッチと言えばこの曲だから。
なめこ
独特なメロディーラインで音程の落ち方が好きです。
メヒコ
これから、何かをする時に頑張ろうと思えるから

3位 ガラナ 33票

恋をしている時のワクワク感が感じられ、シュワっと弾ける炭酸飲料のような爽やかで踊り出したくなる曲。これぞ青春!という感じで夏のドライブに欠かせません。

片思いの浮足立った感じやそわそわしてどうすれば良いのか分からない気持ちが上手く表現されています。片思いをしているとあと1歩がなかなか踏み出せない経験は誰にでもあるでしょう。

この曲は相手に歩み寄る勇気が欲しい時に背中を押してくれます。自分がどう思われるか気になってカッコつけてしまう、つい臆病になってしまうという気持ちに喝を入れてくれますよ。

聴いているだけで思い切りぶつかろうという気分になるので告白前にもおすすめです。仕事で気合を入れたい時にもピッタリです。

投票者のコメント

じゅり
元気がない時にガラナを聴くと背中を押してくれるような感じがして、元気とやる気が出ます。
bestsmile1101
この曲が好きな理由は、恋する時の淡い感情を後押しするような
気合いの入った力強い歌い方や曲調に励まされたからです。
アザゼル田中
PVのJKのダンスが可愛いのでついつい観てしまう。結構繰り返し聞いても飽きない性質の曲です。

MW
曲調がいいから。
ぽん
元気が出るアップテンポな曲調が好きです。
えったん
元気の出る曲なので落ち込んだら聞いています
さち
アップテンポで弾むような曲調がかっこいい。
かっこつけている歌詞の曲はあまり好きではないが、
この曲は自分に喝を入れているように感じられてよい。
なにかに集中して取り組む前に聴きたい曲。
あや
告白ソングと言えばこの曲のイメージ。
茶々
曲調がカッコよくてすき。一度聞いたら忘れられないメロディー
りりい
スキマスイッチで盛り上がりたいときはこの曲です。サビの盛り上がり具合と曲調が好きです。
さかな
スキマスイッチといえばこの曲!というイメージ。声がとにかく曲とマッチしていて心地よい
よこだい
ドライブの時よく聴いているから。
MITSU7
聴いていて元気になるから
R子
元気が出るからです。
あおい
全力少年と迷ってこっちを選んだ、爽快感とか元気がもらえる曲。
mskk
Aメロのメロディと歌声からクセになりそうな曲で、すぐに覚えられて好きになりました。
あいちゃん
明るくテンポのいい曲調で、学生時代を思い出します。
聴いているうちに走り出したくなる曲です。
PVのダンスもかわいくて、マネして踊りたくなります。
アップルパイ
スピードある曲調がかっこよくて好きです。
nabeko
当時、毎日聞いていた
yukari08
ラフという映画が当時とても好きだった。
歌詞がうまくいかない自分の性格をと投影していて、とても共感できる。それをうまく言葉にして、背中を押してくれる曲だから。
yomeko163
純粋に恋をしてた頃私も感じたような歌詞に親しみを感じる曲で、こういう青春を感じられる恋の歌って良いですよね!
チョコバナナ
青春ソングです。甘酸っぱい、青春そのもの歌詞でキュンキュンします。
hayashitaka
カラオケ行くと必ず歌います。叫べて気持ちいいです。
めがね
テンポがよく, 一歩踏み出す勇気を与えてくれるため.
ちゃんかぱーな
落ち込んだ時に元気をもらえる曲です。
アップテンポな曲に背中を押してもらえます!
やらなきゃと思わせてくれるアツさがかっこいいです。
くまくーま
この曲を初めて聞いたとき、スキマスイッチっぽくないなと思いましたが、青春時代の甘酸っぱい、でも元気にれる曲で、何度か聞いてるうちに好きになった曲です。
xkxhc947
アップテンポで聞き心地が良い。
green-tea
映画「ラフ」を思い出し、学生時代の楽しい記憶がよみがえるから
きしきし
ハイテンポでのれる。
morter
カラオケで盛り上がれるとこ
クロ
カラオケで盛り上がる曲。
asa_yoshi
テンションが上げたい時に良いです。
なめこ
疾走感があって歌詞が好きです。

4位 ボクノート 32票

綺麗なメロディーに歌詞、語り掛けるような歌声が心に沁みます。ドラえもん映画の主題歌にもなった曲で悩み、苦しんでいる時に何度でも聴きたくなります。

スキマスイッチ自身が曲を作る大変さを表現したようにも取れ、今こうして苦しんでいる時間もこの先何かの糧になるのではと思わせてくれます。

思い切り背中を押してくれるというよりは、どこにもやり場のない気持ちにそっと寄り添ってくれるような曲です。何もかも上手くいかなくて前へ進む気力がない時に聴くと心が少し軽くなり、まだ自分にも何か出来ることがあるかもしれないと思えます。

曲の終盤で「ボクノート」の本当の意味が分かるのもこの曲の面白いところです。物語を読んでいるような気持ちでぜひ最後まで聴いてみて下さい。

投票者のコメント

エドガー 太郎
この曲もイントロのピアノを聴くだけでグッときますね。

この曲の創られた背景はネット等でも随分出ていて有名ですが、苦しんだ末に苦しんでいる姿そのものを歌詞にして楽曲として完成させたことにより、日常生活のいろんな場面でもがき苦しむ人々に共感できる作品だと思います。

また当時映画ドラえもんの主題歌だったのでスキマスイッチの名を一躍有名にしたのはこの曲でした。
私自身この曲で彼らを知りました。

りんご
自分の中で思っていることを言葉に出して伝えることが難しいけどがんばろうと思える曲
green-tea
ゆったりした曲調と、自分自身と向き合う後押しをしてくれる歌詞に惹かれるから

ぽん
背中をそっと押してくれる優しい歌詞が聞いていて落ち着きます。
えったん
思春期の悩んでいた時代に元気をもらえた思い出の曲です
まっちー
この曲を聴いていると勇気づけられるからです。
みいです。
映画のび太の恐竜を見て知りました。
久々にスキマスイッチを聞いた時で、優しい曲調に涙が出ました。
やっぱり、一番は声が好きです。
茶々
思い出の曲。歌詞がとてもとても良い。
あいろん
自然と涙があふれてくるような切ない曲だから。
R子
ジーンとするからです。
bestsmile1101
この曲が好きな理由はドラえもんの映画の雰囲気を見事に表していて、
素朴で力強いメッセージ性を感じる事が出来たからです。そして曲を聞いていて涙を流すほど感動したからです。
ドラえもんの映画の主題歌として人気になり、物語と曲がとても合っていたから
kasairinnkaikouenn
間奏が好きだから。
アップルパイ
ドラえもんの映画の主題歌になっていたので、映画を見て好きになりました。
F-assist
奏の次に好きなバラード曲です。
たしかドラえもんの映画主題歌の曲になったと思いますが、、
何か心に響く曲でした。
Hanbei
歌詞がとても好きで何度も聴いてしまう曲です。
hayashitaka
しっとりとしてしみじみとする。
ドラえもんの曲なのに、さみしすぎ(笑)
なお
優しい感じの曲だから。
めがね
曲調が穏やかで, 歌詞がいいため.
きい
映画がきっかけで知った。歌詞が泣ける。
ちゃんかぱーな
バラードだけど、爽やかで耳に心地良いところがとても好きです。
悲しい内容でなく、希望を感じる歌詞が良い。
ぐみちょこ
ドラえもんの映画を見て、好きになりました!自分を高めたいとき、迷ったり落ち込んだりしたとき、前に進みたいときに聞く音楽です。
わたる
切ないメロディーが好き
xkxhc947
ミディアムテンポで歌詞を聞かせる曲だ。
SD
映画の主題歌として使用された曲で、よくCMでも流されていました。聴いていて心地よく感じるメロディーが好きです。
がぶがぶ
ドラえもんの映画でつかわれていて、ゆっくりだけど胸に刺さる曲と歌詞が気に入っています。
ちむ
ほっこり落ち着く曲です。
はまっち
元彼が良く歌っていたので、心に残っています。
しめぢ
僕の音と僕のノート、スキマスイッチさんの言葉はちゃんとみんなに届いていると思います。ドラえもんにもぴったりでした。
morter
しっとりとした歌詞
なめこ
メロディーも歌詞も切なくて泣けるところが好きです。
メヒコ
聞いているとしんみりした気持ちになるから

5位 ゴールデンタイムラバー 7票

アップテンポのかっこいい曲です。スキマスイッチと言えばスローテンポの曲というイメージを持っている方も多いかもしれませんが、良い意味で期待を裏切る曲です。

これから何が起こるのだろうかと曲の始まりからドキドキします。実は麻雀が裏テーマとも言われており、麻雀を知っている方ならなるほどと思う言葉遊びが歌詞の至る所に散りばめられています。

麻雀をしたことが無い方も勝負の緊張感やワクワク感が感じられるはずです。何度も繰り返し聴いているうちに色々な意味が浮かび上がってきて、間違い探しのように新しい発見を楽しめます。

麻雀、勝負、恋愛など人によって様々な解釈が出来るはずです。受験前やプレゼン前など勝負の前に聴きたい1曲です。

投票者のコメント

はるみ
独特な緊迫感漂う曲。出だしからぞくぞくします。サビはとてもメロディアス。
yomeko163
営業の仕事で契約前やプレゼン等の前、どうしても緊張してむやみに不安になってたのですが、この曲を聞くと「よし!やってやろうじゃん!」って気になれて、なんとなく自分の中で勝負曲となってました。
asa_yoshi
試合の前などに聞くと、負けないぞ!という気持ちになれます。

おと
鋼の錬金術師で聴いて知りました。曲調がすごく好きです。
ちんちろりん
好きなアニメの主題歌だったからです。アップテンポの曲とやる気が出るような歌詞なので、何かを始めようとするときに聞きたくなります。
MITSU7
大好きなアニメの主題歌だったから
1
テンションが上がります

5位 雫 7票

美しい情景が目の前に浮かび上がってくる曲。幻想的な歌詞と重厚感のあるメロディーにイントロから一気に引き込まれます。比較的短い曲ですが、まるで目の前で映画を観ているような不思議な感覚を味わえます。

スキマスイッチの曲は様々な解釈が出来るものが多いですが、雫は一体どういう意味だろう?と考えさせられる歌詞になっています。

人によって捉え方が違うと思うので、友達同士でどういう解釈をしたか語り合うのも面白いかもしれません。序盤はどこか悲しさと絶望を含んでいますが、終盤に向かうにつれ儚さの中に力強さを感じさせます。

忙しい日々を送る中でふっと思い出して聴きたくなります。落ち着いて静かな気持ちになりたい時におすすめの曲です。

投票者のコメント

幻想的な世界観に引き込まれてしまいそうな曲で、強い芯のある歌声が魅力的だから
おと
獣の奏者エリンを聴いて知りました。アニメとすごくあっているなと思い好きになりました。
ちよ
「これからは大地を踏みしめて、君を抱いて歩いていこう」
という歌詞や、民族調のメロディがツボです。

あや
曲の雰囲気が好き。
京ちゃん
アニメのオープニングテーマ曲でよく聴いたからです。
morter
ポップな曲調と深いかし
リー
アニメ獣の奏者エリンの主題歌でもあり、アニメ自体が好きなこともあり曲を聞くとアニメの場面が思い浮かび好きです。

5位 藍 7票

緩やかなテンポのラブソングで関係が進まないもどかしさと切なさを歌っています。相手のことを想っているのになかなか関係が進まず嫌になってしまう。でもやっぱり好き、という経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

歌詞に共感でき、何度でも聴きたくなる中毒性があります。スキマスイッチの曲はスルメソングとも呼ばれ、聴けば聴くほど味が出て様々な解釈が出来ます。

この曲も友人以上恋人未満の関係を歌っているようにも聴こえますが、聴いているうちに人には言えない秘密の関係を歌っているようにも取れます。

歌詞の中の言葉遊びを探すのもスキマスイッチの曲の面白さです。二重の意味に取れる言葉が歌詞の中にあるので探してみてはいかがでしょうか。

投票者のコメント

ちんちろりん
とにかく歌詞が切ないからです。失恋の歌にも聞こえるし、片想い中の歌にも聞こえて面白い歌詞だなと思います。
じゅり
隠れた名曲!耳に残るメロディと泣ける歌詞。心の葛藤を描いた歌詞は最高です。初めて聴いた時からずっと一番好きな曲です。
Leo
なんといっても歌詞が美しい曲です。
来週はいつ会えるんだろう…という歌詞がかわいい!

london
綺麗なメロディーと、音楽に合う優しくも切ない歌詞がとても良い。どうしようもなく、もどかしい恋愛の感情が自身の体験とリンクしてより深く聞くことが出来る1曲。
userm
名曲
nabeko
とてもいいラブソング
ペンギン
会いたい人に会えない、と言った辛さを歌った曲ですが、辛すぎて「いなくなれ」「消えちまえ」など思ってもいないことを考えてしまうということを歌った歌詞に胸がしめつけられ、切ないけど大好きな曲です。

8位 飲みに来ないか 6票

スキマスイッチはカップルに起こる出来事を歌にするのが得意です。飲みに来ないかもその1つでケンカしたカップルの男性側の心情をテーマにしています。

謝れば良いと頭では分かっていてもなかなか素直に謝れないというのはあるあると頷けるかもしれません。この曲の男性は少し気弱で頑固だけど、彼女が大好きなことがよく伝わってきます。

謝れなくてここまで悩んでくれる男性がいれば女性としては嬉しい気もしますが、ケンカをしたらいつまでも意地を張らず自分からも歩み寄らなければいけないなと思わせてくれる曲です。

謝りたいけどそう簡単に謝るのも悔しい、でも彼女とは仲直りしたいという気持ちをストレートに歌っていて男女問わず共感できる可愛い曲です。

投票者のコメント

まりお
発表当時、アルコールのCM曲として使用されていたのですが、CMで流れるワンフレーズだけでも耳に残りいつの間にか好きになっていました。ケンカを題材にしながら、まったりとした優しい雰囲気なのが魅力です。
小次郎
20代のサラリーマンの男性の気持ちを代弁している様な歌詞と曲なので、なんだか昔を思い出してしまい懐かしい気持ちになるので好きです。
さち
歌詞がとても可愛い。
単純そうにみえて意外と複雑な男心が垣間見えるし、
結局許してしまう男の優しさを感じられる。

りんご
男女の駆け引きのような感じが楽しいし、結局は彼女が大好きすぎているところが良い
としぼー
本気で恋愛していた昔を思い出す曲。若い時に聴いていたとしたら、反省文がわりに聴いていただろう。
なかの
ストーリー仕立ての歌詞

9位 ユリーカ 5票

これから新しいことが始まる期待を感じられるアップテンポな曲です。イントロから少しずつ疾走感が増し、サビで一気に盛り上がります。

今までとは違う自分を発見するために弱い部分を克服して別の世界へ行こうという意気込みが感じられます。決してポジティブな部分だけを歌っているわけではないのですが、終始ハイテンションでネガティブさを感じさせません。

海外旅行へ出発する前に聴きたくなります。普段とは違う場所へ行くワクワクした気持ちを更に上げてくれます。あまり楽しい気分になれないという時も、最後にはユリーカの明るさに引っ張られて気持ちが上向きになっているはずです。

楽しい気分の時にも落ち込んでいる時にも聴いてほしい、元気が出る曲です。

投票者のコメント

しめぢ
現状の天井決めてしまわないで。とてもいいメッセージ。宇宙兄弟にもぴったり。
ゆう
アニメ「宇宙兄弟」のオープニングテーマなので、歌詞が宇宙に関連していて面白い。
asa_yoshi
ちょっと自信が無くなっている時などに聞くと、よし頑張ろう!と思えます。

mou
アニメの宇宙兄弟のテーマソングです。スキマスイッチ調の曲でした。勢いのある曲でアニメにあっている曲でした。すっきりする曲です。
りんりん
宇宙兄弟の主題歌になったことがきっかけで知りました。ノリがいいし、いつも仲の良い友人がカラオケで歌っていて、考えさせられる歌詞も好きです。

10位 ふれて未来を 4票

聴いているうちに何故だか幸せな気持ちになり、恋をしたくなります。軽快なテンポに合わせてスキップしたくなるような楽しい雰囲気が感じられるこの曲は、彼女を幸せにしたいという男性の気持ちが溢れています。

大人の男性というより、若い学生さんの恋を歌っているのではないでしょうか。曲のところどころにあどけなさや幼さが表現されています。

彼女と楽しい時間を過ごしたいという気持ちの中に本音が顔を出し、そのストレートさが微笑ましい曲です。歌詞の最後はスキマスイッチお得意の色々な想像が出来る終わり方。

解釈によっては思わず「えっ?」と言いたくなるようなどんでん返しが待っているのもスキマスイッチならではの遊び心でしょうか。

投票者のコメント

あゆみ
片想いだけど頑張ってる男の子の気持ちをストレートに歌いあげてて好きです。
まだ見ぬ君をさて探しに行こう!
の部分がなんだか好きです(笑)
まりお
イントロからふわふわした柔らかい雰囲気が漂っている心地よい曲です。Bメロのリズムから、高音で伸びやかなサビへの流れも気持ちいいです。
haru
全力少年と同じく、元気が出る曲でテンポが丁度良いので、歩きながら聞くのに最適です。

りりい
曲調が明るくて、歌詞が前向きで聞いていて元気が出る曲

10位 アカツキの詩 4票

初めて聴いた時はあまり好きになれず、良さが分かるまで1番時間が掛かった曲です。理由は曲が平坦で単調に感じられたからですが、ある時スッと胸に入ってきました。

聴けば聴くほど好きになるという点ではアカツキの詩が1番かもしれません。何回も聴いて良さが分かってからは寧ろ淡々とした穏やかな曲調が気に入っています。

失恋した男性の切なさを歌っており、自分は愛情を注いでいたつもりだったのに相手には届かなかったという悲しさが伝わってきます。

深く突き刺さるような歌詞ですが、メロディーのおかげで暗くなりすぎません。歌詞の切なさと懐かしさを感じさせるメロディーとのバランスが絶妙です。

決して派手さはありませんがいつまでも心に残る不思議な曲です。

投票者のコメント

haru
やさしい雰囲気のメロディと声が良く合っていてとても好きな曲です。
さち
スキマスイッチらしいメロディーが魅力的。
大橋さんの上がったり下がったりする歌声もよいし、
サビのじわじわとした盛り上がり方がとても好み。
Leo
心地いいメロディと歌詞がよくマッチした曲だと思います。

YU
メロディがいい

10位 view 4票

スキマスイッチの1枚目のシングルです。デビュー曲ですが、あまり注目されなかったので全力少年や奏の方がよく知られているかもしれません。

自分は本気で好きだったのに相手はそうでもなかったという内容を歌った失恋ソングです。爽快なメロディーが心地良く、ドライブしながら聴きたくなります。

カッコ良くサラリと歌っていますが、よく聴くと毒のある歌詞で想像するうちにだんだん怖くなってきます。自分の想いが届かなかった悔しさ、侘しさと同時に良いようにあしらわれたことへの恨みも感じられる内容です。

最終的にこの曲の男性がどうしたのか気になる終わり方となっていますが、色々な意味に取れる曲作りはデビュー当時から既に完成していたようです。

投票者のコメント

london
軽快で明るくも聞こえるメロディーに対して、歌詞は少し重く響くギャップが最高。スキマスイッチのデビュー曲に相応しい1曲。
bestsmile1101
この曲が好きな理由は程よいドライブ感が見事に曲に表現されていて、
素直にリズムにのりやすいと感じて良いと思ったからです。
ペンギン
歌詞に「死ぬ」「奴隷」など暗い言葉が多いにも関わらずあえてこれをメジャーデビュー曲に選んだことに衝撃を受けました。
MVも殴り合ってたり、爆弾を持っていたりして、二人組やバンドって不仲説が出たりすることもあるのに、あえて二人が対立してるようなMVを作ったことも凄いなと思いました。

YU
疾走感が好き

10位 マリンスノウ 4票

失恋の深い悲しみを歌った曲です。冬の夜に聴きたくなるような静かな曲ですが、何度もリピートしてしまう中毒性があります。曲の美しさと切なさはスキマスイッチの中でもトップクラスで、独特の歌詞は心に響くものがあります。

「当たり前だと思っていた存在が本当は特別なものだと気が付いた時には既に遅かった」という悲嘆の気持ちに共感できる方も多いのではないでしょうか。

失った辛さ、一緒に過ごした日々から逃れられない苦しみを1人深い海に沈んでいくことに例えています。1度沈んでしまうと再び浮き上がっていくことは出来ない。

前を向こうと思っても思い出が邪魔をしてただ海を漂うだけ。そんな喪失感とやるせなさを感じられる曲です。

投票者のコメント

まっちー
失恋したときにこの曲を聴いて、切なさが見に染みました。思い出の曲です。
あゆみ
恋が終わった時の気持ちをゆっくり語っているような歌詞は、1度聞いてどハマりしました。題名も綺麗な響きで好きです。
リー
歌詞がとても他人事ではなくどこか悲しげに大切な人との別れとその後の生活を想像してしまい好きです。

かなねぇ
歌詞が泣ける。メロディー、歌詞ともに凄く美しい曲だと思います。

14位 未来花 3票

デビュー15周年を記念したアルバム収録曲です。このアルバムは原点回帰をキーワードとしており、未来花もスキマスイッチらしさを十分に感じられる作品となっています。

ピアノの美しい伴奏が印象的なバラードで、大橋さんの綺麗な高音にも注目です。未来花のテーマは「名前」。誰もが生まれて最初にもらえるプレゼントとも言えますね。

大切な人の名前を隣で呼べる喜び、あと何回呼べるのか分からないからこそ相手のことを大切にしたいという思いを歌っています。

毎日誰かの名前を呼べるのは当たり前ではなく、尊いことなのだと気付きます。この曲をきっかけに名前を付けてくれた人達への感謝、自分の名前にどんな願いや想いが込められているのか考えてみるのも良いかもしれません。

投票者のコメント

CMの曲で初めて聴いたときに凄く耳に残る極で何と言ってもメロディーがとても好きです。
ルシオ
PVが好き、なけます
Yuu
恋愛をもとにした曲であり、大切な人の存在に強く気づかせてくれるような曲になっていて、今をもっと大切にしよう。とおもえる曲です。

14位 冬の口笛 3票

良い意味で普通です。大好きな人へのストレートな想いを歌っており、冬の口笛に限っては別の解釈を考える必要はありません。クセが無く万人受けすると思います。

タイトルは「冬の口笛」ですが、季節問わずいつ聴いても幸せになれるメロディーです。相手が大切で深い愛情を持っていることがよく伝わってきて温かい気持ちになります。

長い間一緒にいても変わらず相手を想っていることが分かる、語り掛けるような歌い方にスキマスイッチがこの曲に込めた優しさを感じます。恋人同士で一緒に聴いても楽しめる曲ではないでしょうか。

寒い季節のドライブやお出かけにもぴったりです。派手さが無くあまり話題にされていませんが、ほっこりする曲なのでおすすめです。

投票者のコメント

あおい
よく歌っていたから。
なこなこ
綺麗なメロディーが冬を連想させてくれて、恋人同士の幸せな様子が浮かぶのが好きです。
なかの
情緒あるメロディーと歌詞

16位 星のうつわ 2票

サビに向かうにつれどんどん盛り上がり、サビまで来ると鳥肌が立ちます。爽やかに歌い上げている中にも切なさが感じられ、歌詞をしっかり味わいたい曲です。

自分の身近な部分からもっと大きなものへと視点が移っていく曲の流れにも注目です。グッとくるメロディーと歌詞が組み合わさって壮大な雰囲気を作り出しており、星のうつわが持つ独特の世界観に引き込まれます。

人と人との繋がり、命の繋がりを歌っており、聴いていると嬉しくなるような泣きたくなるような不思議な気持ちになる曲です。大切な人と前を向いて歩いて行こうという勇気をもらえるはずです。

1つの出来事が終わりを迎えた後の新たな始まりを感じさせる曲なので結婚式にも卒業式にも使えるのではないでしょうか。

投票者のコメント

はるみ
切なさに泣ける曲。あとアニメ「ナルト」が好きなので。
ちよ
穏やかで語りかけるような歌詞、そして曲が好きです。
「ナルト」の映画主題歌で、内容にもマッチしていました。

16位 アイスクリーム シンドローム 2票

ガラナとはまた違った雰囲気の夏に聴きたい曲です。ガラナが夏の暑い日にスカッとさせてくれる曲だとすれば、アイスクリームシンドロームは清涼感を感じられる涼やかな雰囲気になっています。

夏の青空が目に浮かぶような爽やかさが感じられる一方、夏の終わりを微かに感じさせる切なさや清々しさも含んでいます。片思いをテーマにした恋愛ソングですが子供の頃の夏に無性に戻りたくなる、懐かしさを感じる曲でもあります。

想いを伝えたいのになかなか伝えられないもどかしさを歌っており、伝えたいことがあるのに今の関係を壊したくなくてそれ以上先へ進めないという気持ちに共感できる方も多いのではないでしょうか。

片思いの相手だけでなく、友達など大切な人との何気ない時間はかけがえのない幸せなものだと感じる曲でもあります。

投票者のコメント

nabeko
リズムがいい
なお
よく分からないけど、好き。

16位 君の話 2票

倦怠期のカップルについて歌った、ありそうでないテーマ。かなり辛口な歌詞となっています。初めの頃は相手のどんな話も聞くのが楽しかったのに、時間が経って相手のことがどうでも良くなると話を聞くのもイヤになった経験はないでしょうか。

この曲はまさにそのような状況を歌っていて、倦怠期の「僕」が「君」の話にうんざりしている様子を上手く表現しています。実はこの曲はただ「君」の話は聞き飽きたと言っているだけではありません。

曲の終盤には実はくだらない話に嫌気がさしているのは自分だけではなく、「君」も同じように「僕」の話は退屈だと思っていたことが判明します。

予想外の展開に「僕」がどのように感じているのかは曲を最後まで聴いても分からないかもしれません。このカップルの結末を自分で予想するのも楽しいと思います。

投票者のコメント

SD
女性の自慢話を曲にしたユニークなものです。アップテンポで大好きな曲です。
なかの
特徴的なメロディーと、かっこいいイントロ

19位 雨待ち風 1票

しっとりとした長めのバラードです。アカツキの詩ほどではありませんが、良さが分かるまで時間が掛かった曲です。というのも、序盤は静かな曲調なのに終盤に突然強い曲調に変わる部分があり、その変化に戸惑ったからです。

失恋の悲しさ・寂しさを美しいピアノの旋律にのせて歌っています。ただ悲しさだけを歌っているのではなく激しい想いも感じられ、ただのバラードとして終わっていません。

儚さだけではない、夏の夕立のような強い感情も含んだ曲です。曲の時間は長めですが、終盤の盛り上がりと心に響くメロディーで最後まで聞き飽きません。

普通のバラードは飽きたという方におすすめしたい曲です。何度も聴くうちにじんわりとその良さが理解できるはずです。

投票者のコメント

かなねぇ
ドラマティックな展開の曲でついじっくり聴きたくなる。

19位 君曜日 1票

実は三部作になっており、君曜日が完結編となっています。それぞれの曲もちゃんと完成していますが、続けて聴くとラブコメのような青春ストーリーが楽しめておすすめです。

君曜日は付き合いたての彼女が初めて家に来ることになり、浮かれてソワソワしてる男性の可愛さを歌っています。大慌てで部屋の掃除をして準備を調えている様子が目に浮かびます。

思わずクスリと笑ってしまう歌詞ですが、ただ可愛いだけでは終わらないのがスキマスイッチです。歌詞のある部分が二重の意味に取れると話題になりました。

3曲通して聴くとそのうちの1つについてはすぐに思い浮かびます。もう1つは見解が分かれるところです。可愛い曲調の中に隠された別の意味を読むのも面白いのではないでしょうか。

投票者のコメント

あやぽん
スキマスイッチのケシゴム三部作の三部作目で、今までのストーリーの結末をポップなリズムで歌った歌です。ハッピーエンドの結末だったようで、聞いていてほっこりした気持ちになります。

19位 キレイだ 1票

投票者のコメント

まりお
リズムとテンポがとにかくいいです。畳み掛けるようなサビはライブでも盛り上がります。

19位 ズラチナルーカ 1票

投票者のコメント

1
穏やかなメロディーが好き

19位 トラベラーズ・ハイ 1票

投票者のコメント

あやぽん
ドライブにピッタリのノリのよい曲です。曲の中にミスチルの歌の題名が使われている部分も洒落っ気があって、楽しめる曲です。

19位 願い言 1票

投票者のコメント

YU
心を掴まれる

19位 Hello Especially 1票

投票者のコメント

ぽん
アニメの主題歌にもなった曲で、心地よいメロディ
お気に入りです。

19位 螺旋 1票

投票者のコメント

1
ピアノのメロディー

19位 ミスターカイト 1票

投票者のコメント

ペンギン
当時、土日休みの仕事をしていたのもあり、歌詞の「月曜日の朝」など、自分に当てはまる部分があるなあとよく聴いてました。
また、最初はバラードっぽいのにサビでアップテンポになり、一気に曲の雰囲気が変わるのも魅力だと思います。

19位 惑星タイマー 1票

投票者のコメント

松本
ちょうど奏と全力少年の間のような曲調で、そこまでバラードじゃないし、かといってアゲアゲでもなく、丁度いい心地の良い曲だから。

19位 壊れかけのサイボーグ 1票

投票者のコメント

Yuu
人生と自分を照らし合わせたような、この歌をきくと、いろいろと考えさせられます。自身を見直すことができる歌です。