フェルトでサンタ帽子の作り方

広告

このページでは、フェルトで「サンタ帽子」の作り方を紹介します。画用紙で作ってもいいと思いますが、どうしてもその年限りしか使えませんからね。

フェルトなら使ったあとたたんでしまっておけるので、来年も使えますし、画用紙で作るのと手間と材料費はそれほど変わりませんので作ってみてはいかがですか?

フェルトでサンタ帽子を作ってみよう

材料

  • フェルト
    ☆赤(60×30cm)
    ☆白(70×20cm)
  • 手芸綿

作り方

【1】フェルトを画像のように切り取ります。

フェルトでサンタ帽子の作り方1


【2】赤いフェルトと、白い細長いフェルトを画像のように重ねて待ち針でとめ、点線部分を縫います。

フェルトでサンタ帽子の作り方2


【3】白いフェルトがはみ出た部分は切り落としておきましょう。

フェルトでサンタ帽子の作り方3


【4】中が表になるように半分にたたみます。
左側が輪になる状態で、右端の上部を5cmほど残し、点線部分を縫います。

フェルトでサンタ帽子の作り方4
フェルトでサンタ帽子の作り方5


【5】白い丸いフェルトを用意し、1本取りの糸で点線部分を縫います。

フェルトでサンタ帽子の作り方6
フェルトでサンタ帽子の作り方7


【6】一周縫ったら、糸を引き締め袋状にします。

フェルトでサンタ帽子の作り方8


【7】中に綿を詰め、糸を引き締めて袋を閉じたら、口が開かないように縫います。

フェルトでサンタ帽子の作り方9


【8】出来上がった玉を、赤いフェルトの内側から入れ、先端の穴の部分に合わせます。

フェルトでサンタ帽子の作り方10


【9】先ほど口を塗った部分が表に出ないように、赤いフェルトと白い玉を縫いとめます。

フェルトでサンタ帽子の作り方11


【10】フェルトを裏返したらサンタの帽子の完成です。

フェルトでサンタ帽子の作り方12


【11】帽子は自立します。

フェルトでサンタ帽子の作り方13

白いフェルトの部分は、ボア生地を使うとよりそれっぽくなります。

大きいサイズのフェルトは、100円ショップで手に入りますので、近くに手芸屋さんがない方はフェルトで作ってみてください。

頭のサイズに合わせて、フェルトのサイズも調節してくださいね。

Monosiri