紙飛行機の作り方まとめ|簡単でよく飛ぶもの~世界一飛ぶ紙飛行機まで多数

広告

紙飛行機⑥

折り紙で作ったイカ飛行機

6番目は、イカ飛行機の折り方を紹介します。これは安定感もいいですし、とてもよく飛ぶのでおすすめです!ヘソ飛行機と同じく、A4用紙などであればそのまま使ってくださいね。

折り方

【1】イカ飛行機は長方形の紙を使いますので、まず折り紙を2/3サイズにカットします。(A4用紙などはそのままでOK)
15㎝の折り紙なら、5㎝の部分でカットしましょう。

イカ飛行機の折り方1


【2】切った折り紙を横半分に折って、折りすじをつけます。

イカ飛行機の折り方2


【3】左のフチを中心の折りすじに合わせるように折って、折りすじをつけて戻します。

イカ飛行機の折り方3イカ飛行機の折り方4イカ飛行機の折り方5


【4】赤線を黒線に合わせるように折って、折りすじをつけて戻します。

イカ飛行機の折り方6イカ飛行機の折り方7


イカ飛行機の折り方8

【5】赤線を黒線に合わせるように折ります。

イカ飛行機の折り方9イカ飛行機の折り方10


【6】折りすじで折り返します。

イカ飛行機の折り方11イカ飛行機の折り方12


【7】反対も同じように折ります。

イカ飛行機の折り方13


【8】裏返して、上下の角を結んだ線で右に折ります。

イカ飛行機の折り方14イカ飛行機の折り方15


【9】裏返して、中心の折りすじで半分に折ります。

イカ飛行機の折り方16イカ飛行機の折り方17


【10】左上のフチを下のフチに合わせるように折ります。

イカ飛行機の折り方18イカ飛行機の折り方19


【11】裏側も同じように折ります。

イカ飛行機の折り方20


【12】翼部分を広げれば、イカ飛行機の完成です。

イカ飛行機の折り方21


Monosiri