折り紙でハートの折り方まとめ|簡単~立体的なハート、指輪など多数

広告

ハートのメダル

折り紙で折ったハートのメダル

ハートのメダルです。普通に飾ってもOKですが、メダルの代わりとして運動会などの行事に使っても良いと思います。なお1枚の折り紙で2個のハートが作れますよ。

折り方

【1】折り紙に点線で半分に折りすじをつけます。

折り紙でハートのメダルの折り方手順1折り紙でハートのメダルの折り方手順2


【2】折りすじに沿ってはさみで切り離します。このうち1枚を使用します。

折り紙でハートのメダルの折り方手順3


【3】切り離した折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分に折りすじをつけます。

折り紙でハートのメダルの折り方手順4折り紙でハートのメダルの折り方手順5


【4】上下の端を合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙でハートのメダルの折り方手順6折り紙でハートのメダルの折り方手順7


【5】裏返します。

折り紙でハートのメダルの折り方手順8


【6】角を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙でハートのメダルの折り方手順9折り紙でハートのメダルの折り方手順10


【7】反対側の角を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙でハートのメダルの折り方手順11折り紙でハートのメダルの折り方手順12


【8】画像を参考に、折りすじに沿って折りたたみます。

折り紙でハートのメダルの折り方手順13折り紙でハートのメダルの折り方手順14折り紙でハートのメダルの折り方手順15


【9】反対側も同様に折りたたみます。

折り紙でハートのメダルの折り方手順16


【10】角と角を合わせるように点線で折ります。

折り紙でハートのメダルの折り方手順17折り紙でハートのメダルの折り方手順18


【11】画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。

折り紙でハートのメダルの折り方手順19折り紙でハートのメダルの折り方手順20折り紙でハートのメダルの折り方手順21


【12】残りの3ヶ所も同様に折ります。

折り紙でハートのメダルの折り方手順22


【13】点線で折ります。

折り紙でハートのメダルの折り方手順23折り紙でハートのメダルの折り方手順24


【14】画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。

折り紙でハートのメダルの折り方手順25折り紙でハートのメダルの折り方手順26折り紙でハートのメダルの折り方手順27


【15】残りの7か所も同様に折ります。

折り紙でハートのメダルの折り方手順28


【16】裏返します。

折り紙でハートのメダルの折り方手順29


【17】1枚めくって、点線で折ります。

折り紙でハートのメダルの折り方手順30折り紙でハートのメダルの折り方手順31


【18】角を点線で折ります。

折り紙でハートのメダルの折り方手順32折り紙でハートのメダルの折り方手順33


【19】裏返して角度を変えたら、ハートのメダルの完成です。

折り紙でハートのメダルの折り方手順34


【20】適当な長さに切って輪っかにしたリボンを、ホッチキスなどでとめます。(リボンの長さは子どもは70cm位が目安ですが、体格に合わせて調節してください)ホッチキスの針が見えないようにすると、危なくないですし、仕上がりもきれいです。

折り紙でハートのメダルの折り方手順35折り紙でハートのメダルの折り方手順36折り紙でハートのメダルの折り方手順37


これで、ハートのメダルの折り方は終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もっとハートを折ってみたい人はご活用ください。

また当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

Monosiri