折り紙でバラの簡単な折り方|平面と立体的な薔薇を3種類紹介

広告

バラ③

折り紙で作った立体的なバラ

次も立体的なバラになります。先ほどのバラと出来上がりはなんとなく似ていますが、作りやすさで言ったらこちらのバラの方が少し簡単かもしれません。形も付けやすいのでぜひ作ってみてください。

折り方

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折ります。

折り紙で立体的なバラの折り方手順1折り紙で立体的なバラの折り方手順2


【2】さらに半分に折ります。

折り紙で立体的なバラの折り方手順3折り紙で立体的なバラの折り方手順4


【3】画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。

折り紙で立体的なバラの折り方手順5折り紙で立体的なバラの折り方手順6折り紙で立体的なバラの折り方手順7


【4】裏側も同様に折ります。

折り紙で立体的なバラの折り方手順8


【5】角と角を合わせるように点線で折ります。

折り紙で立体的なバラの折り方手順9折り紙で立体的なバラの折り方手順10


【6】画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。

折り紙で立体的なバラの折り方手順11折り紙で立体的なバラの折り方手順12折り紙で立体的なバラの折り方手順13


【7】反対側も同様に折ります。

折り紙で立体的なバラの折り方手順14


【8】裏側も同様に折ります。

折り紙で立体的なバラの折り方手順15


【9】点線で折りすじをつけます。

折り紙で立体的なバラの折り方手順16折り紙で立体的なバラの折り方手順17


【10】画像のように折り紙をめくります。

折り紙で立体的なバラの折り方手順18折り紙で立体的なバラの折り方手順19


【11】画像の矢印の位置に指を差し込み、角を開いてつぶすように折ります。

折り紙で立体的なバラの折り方手順20折り紙で立体的なバラの折り方手順21折り紙で立体的なバラの折り方手順22折り紙で立体的なバラの折り方手順23


【12】上下の向きを逆さにします。

折り紙で立体的なバラの折り方手順24


【13】裏返します。

折り紙で立体的なバラの折り方手順25


【14】角を矢印の方向に持ち上げて立てます。

折り紙で立体的なバラの折り方手順26折り紙で立体的なバラの折り方手順27


【15】画像を参考に、1枚めくって点線で折ります。

折り紙で立体的なバラの折り方手順28折り紙で立体的なバラの折り方手順29折り紙で立体的なバラの折り方手順30折り紙で立体的なバラの折り方手順31


【16】左上の角も同様に折ります。

折り紙で立体的なバラの折り方手順32折り紙で立体的なバラの折り方手順33折り紙で立体的なバラの折り方手順34折り紙で立体的なバラの折り方手順35


【17】折り紙を手のひらに乗せ、十字に立った部分をピンセットなどでつまみ、そのまま2~3周ひねります。

折り紙で立体的なバラの折り方手順36折り紙で立体的なバラの折り方手順37


【18】箸などの細長いものに花びらを巻き付けてカールさせます。

折り紙で立体的なバラの折り方手順38折り紙で立体的なバラの折り方手順39折り紙で立体的なバラの折り方手順40


【19】全ての花びらをカールし、もう一度ピンセットでねじって形を整えたら、バラの完成です。

折り紙で立体的なバラの折り方手順41

葉を付けたい人は下のリンクからどうぞ↓


これで、立体的なバラの折り方は終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もっとバラを折ってみたい人はご活用ください。

また当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

Monosiri