折り紙でいちごの折り方|簡単~立体的な苺、手紙など3種類紹介

広告

いちごの手紙

折り紙で折ったイチゴの手紙

次は、手紙に使えるいちごの折り方です。これは長方形に切った折り紙を使って折っていきます。可愛いのでもちろん飾りとしてもおすすめですよ。

折り方

※手順【1-3】は折り紙を使って折る場合のやり方です。便箋やA4用紙などの長方形の紙を使用する場合は、飛ばしてください。


【1】折り紙を半分にし、真ん中だけ折りすじをつけます。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順1折り紙でいちごの手紙の折り方手順2


【2】右端を折りすじに合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順3折り紙でいちごの手紙の折り方手順4


【3】折りすじに沿ってはさみで切り離します。大きい長方形を使用します。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順5


【4】切り離した折り紙の白い面を上にして置き、上の端を左右に合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順6折り紙でいちごの手紙の折り方手順7


【5】裏返します。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順8


【6】折りすじと折りすじを合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順9折り紙でいちごの手紙の折り方手順10


【7】再び裏返します。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順11


【8】画像を参考に、折りすじに沿って折りたたみます。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順12折り紙でいちごの手紙の折り方手順13折り紙でいちごの手紙の折り方手順14


【9】角と角を合わせるように点線で折ります。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順15折り紙でいちごの手紙の折り方手順16


【10】角を開いてつぶすように折ります。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順17折り紙でいちごの手紙の折り方手順18折り紙でいちごの手紙の折り方手順19


【11】反対側も同様に折ります。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順20


【12】角を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順21折り紙でいちごの手紙の折り方手順22


【13】角を開いてつぶすように折ります。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順23折り紙でいちごの手紙の折り方手順24折り紙でいちごの手紙の折り方手順25


【14】残り3ヶ所も同様に折ります。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順26


【15】点線で折ります。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順27折り紙でいちごの手紙の折り方手順28


【16】点線で折ります。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順29折り紙でいちごの手紙の折り方手順30


【17】1枚めくって、右端を真ん中に合わせるように点線で折ります。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順31折り紙でいちごの手紙の折り方手順32


【18】さらに、右端を真ん中に合わせるように点線で折ります。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順33折り紙でいちごの手紙の折り方手順34折り紙でいちごの手紙の折り方手順35


【19】反対側も同様に折ります。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順36


【20】点線で折り上げます。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順37折り紙でいちごの手紙の折り方手順38


【21】端を〇で囲った部分に差し込みます。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順39折り紙でいちごの手紙の折り方手順40


【22】上下の向きを逆さにしたら、いちごの完成です。

折り紙でいちごの手紙の折り方手順41


これで、いちごの手紙の折り方は終わりになります。下の「一覧に戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もっといちごを折ってみたい人はご活用ください。

Monosiri