立体いちご
次は、立体的ないちごです。手順が多いのでちょっと作るのには時間かかりますが、飾りに使う分にはとても良いと思います。ぜひ何個か作ってステキに飾ってみてください。
折り方
いちごの実を作ってみよう
【1】折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分に折りすじをつけます。
【2】裏返します。
【3】点線で半分に折りすじをつけます。
【4】画像を参考に、折りすじに沿って折りたたみます。
【5】点線で折りすじをつけます。
【6】裏側も同様に折ります。
【7】画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。
【8】1枚めくって、手順【7】と同様に折ります。
【9】裏側も同様に折ります。
【10】点線で折ります。
【11】裏側も同様に折ります。
【12】折り紙を広げます。
【13】2本の赤線を合わせるように、点線で折ります。
【14】角を点線で折ります。
【15】手順【13-14】と同様に折ります。
【16】残りの2ヶ所も同様に折ります。
【17】画像のようにたたみます。
【18】点線で折りすじをつけます。
【19】裏側も同様に折りすじをつけます。
ヘタを作ってみよう
【1】緑色の折り紙に点線で折りすじをつけ、線に沿ってはさみで切り離します。この4分の1の大きさの折り紙を1枚使用します。
【2】切り離した折り紙の色の面を上にして置き、点線で折りすじをつけます。
【3】裏返します。
【4】点線で折りすじをつけます。
【5】画像を参考に、折りすじに沿って折りたたみます。
【6】角を折りすじに合わせるように点線で折ります。
【7】裏側も同様に折ります。
【8】点線で折りすじをつけます。
【9】手順【6】で折ったところを開き、画像を参考に角を開いてつぶすように折ります。
【10】裏側も同様に折ります。
【11】点線で折り下げます。
【12】裏側も同様に折ります。
【13】上から見て、「十字」になるように広げます。
組み立て方
【1】いちごの実と葉を画像の向きにして、互いの「十字」に差し込みます。葉の折りすじの線まで差し込みましょう。
【2】はみ出た葉の部分を点線で折り下げます。
【3】残り3面も同様に折ります。
【4】画像を参考に、赤い折り紙の折りすじに沿って、角を内側に折り込みます。
【5】残り3面も同様に折ります。
【6】竹串などを上の穴から差し込みます。(画像はとがった先を入れていますが、折り紙が破れやすくケガもしやすいので、とがっていない方を使うか、先を折って使うといいですね。)
【7】〇印が付いた画像の面を、内側から竹串で押して広げます。×印の面は、完成時表に出ません。
【8】全体的に広がったら形を整え、マジックなどで種を書き入れます。
【9】いちごの完成です。
これで、立体的ないちごの折り方は終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もっといちごを折ってみたい人はご活用ください。
また当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。