折り紙でメダルの折り方|簡単~花メダルなども

広告

花メダル

折り紙で作った花メダル

次は、花のメダルです。先ほどのメダルよりも花形なので可愛らしい感じに仕上がりますね。2枚の折り紙を使うので少し手順は増えますがぜひ作ってみてください。

作り方

パーツ①

※裏の色も表に出てくるので、両面折り紙、もしくは、裏面に折り紙を貼り付けて使うのがおすすめです。


【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で斜めに折りすじをつけます。

折り紙で花メダルの作り方手順1折り紙で花メダルの作り方手順2


【2】角を中心に合わせるように、点線で折ります。

折り紙で花メダルの作り方手順3折り紙で花メダルの作り方手順4


【3】角を中心に合わせるように、点線で折ります。

折り紙で花メダルの作り方手順5折り紙で花メダルの作り方手順6


【4】全て広げます。

折り紙で花メダルの作り方手順7


【5】画像を参考に、折りすじに沿って折りたたみます。

折り紙で花メダルの作り方手順8折り紙で花メダルの作り方手順9折り紙で花メダルの作り方手順10


【6】画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。

折り紙で花メダルの作り方手順11折り紙で花メダルの作り方手順12折り紙で花メダルの作り方手順13


【7】残り3つの角も同様に折ります。

折り紙で花メダルの作り方手順14


【8】折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙で花メダルの作り方手順15折り紙で花メダルの作り方手順16


【9】点線で折ります。

折り紙で花メダルの作り方手順17折り紙で花メダルの作り方手順18


【10】手順【8-9】で折ったところを開きます。

折り紙で花メダルの作り方手順19折り紙で花メダルの作り方手順20


【11】画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。

折り紙で花メダルの作り方手順21折り紙で花メダルの作り方手順22折り紙で花メダルの作り方手順23


【12】残り3つの角も同様に折ります。

折り紙で花メダルの作り方手順24


【13】点線で折ったら、土台のパーツの完成です。

折り紙で花メダルの作り方手順25折り紙で花メダルの作り方手順26

パーツ②

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で折りすじをつけます。

折り紙で花メダルの作り方手順27折り紙で花メダルの作り方手順28


【2】角を中心に合わせるように点線で折ります。

折り紙で花メダルの作り方手順29折り紙で花メダルの作り方手順30


【3】再び、角を中心に合わせるように点線で折ります。

折り紙で花メダルの作り方手順31折り紙で花メダルの作り方手順32


【4】さらに、角を中心に合わせるように点線で折ります。

折り紙で花メダルの作り方手順33折り紙で花メダルの作り方手順34

組み立て方

【1】パーツ①②を画像の向きに並べます。

折り紙で花メダルの作り方手順35


【2】向きはそのままで、パーツ①の上に②を重ねます。

折り紙で花メダルの作り方手順36


【3】パーツ②の角を、パーツ①に差し込みます。

折り紙で花メダルの作り方手順37折り紙で花メダルの作り方手順38


【4】パーツ①のとがった角を、パーツ②の下に差し込みます。

折り紙で花メダルの作り方手順39折り紙で花メダルの作り方手順40


【5】他の3ヶ所も同様に差し込みます。

折り紙で花メダルの作り方手順41


【6】点線で外側に折ります。

折り紙で花メダルの作り方手順42折り紙で花メダルの作り方手順43


【7】点線で外側に折ります。

折り紙で花メダルの作り方手順44折り紙で花メダルの作り方手順45


【8】点線で外側に折ります。

折り紙で花メダルの作り方手順46折り紙で花メダルの作り方手順47


【9】適当な長さに切ったリボンを輪っかにして、ホッチキスなどでとめます。(子どもは70cm位が目安ですが、体格に合わせて調節してください)ホッチキスの針が折り目の下に隠れるようにすると、仕上がりがきれいです。

折り紙で花メダルの作り方手順48折り紙で花メダルの作り方手順49折り紙で花メダルの作り方手順50


【10】ホッチキスの針先は危ないので、セロハンテープやシールなどを貼って覆いましょう。

折り紙で花メダルの作り方手順51


【11】メダルの完成です。

折り紙で花メダルの作り方手順52


これで、花メダルの折り方は終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もっとメダルを折ってみたい人はご活用ください。

また当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

Monosiri