折り紙でガーランドの作り方

折り紙の折り方

折り紙で作ったガーランド

折り紙でガーランドの作り方をご紹介します。クリスマスやハロウィン、誕生日などなど色々なイベントに大活躍のガーランドですね。数が多くなると時間はかかりますが、折り方自体は簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ関連ページに移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

スポンサーリンク

作り方

【1】折り紙の角と角を合わせるように半分に折って、折りすじをつけます。

折り紙でガーランドの作り方1


【2】右下のフチと左下のフチを、中心の折りすじに合わせるように折ります。

折り紙でガーランドの作り方2折り紙でガーランドの作り方3


【3】上の角を、折りたたんである部分で下に折ります。これで1枚完成です。

折り紙でガーランドの作り方4折り紙でガーランドの作り方5


【4】必要な枚数を、同じように作ります。
※「HAPPY HALLOWEEN」や「MERRY CHRISTMAS」という文字を入れたい場合は、全部で14枚必要です。

折り紙でガーランドの作り方6


【5】三角部分を開いて、糸をセロハンテープなどで貼りつけます。

折り紙でガーランドの作り方7


【6】三角部分を戻して、セロハンテープなどで貼りつけます。

折り紙でガーランドの作り方8


【6】間隔を開けて、残りも同じように貼りつけていきます。間隔は均等に開けるようにすると飾ったときにキレイです。

折り紙でガーランドの作り方9


【7】全部貼りつけたら、糸の両端を結んで、ガーランドの完成です。

折り紙でガーランドの作り方10

例えばクリスマスのガーランドを作りたい場合、「赤・緑」をメインすると良い感じの雰囲気になると思います。

もう少しアレンジしたいという場合は、「サンタ」や「トナカイ」、または、アルファベットで「MERRY CHRISTMAS」などを作って貼りつけてみましょう。
MERRY CHRISTMAS の折り方はこちら

下の画像のような感じです↓

折り紙でクリスマスガーランドの作り方11


また、ハロウィンのガーランドを作りたい場合は「オレンジ・黒」をメインに、紫なども入れると良い雰囲気になると思います。

折り紙で作ったハロウィンガーランド飾り

もう少しアレンジしたいという場合は、「かぼちゃ」や「おばけ」、または、アルファベットで「HAPPY HALLOWEEN」などを作って貼りつけてみましょう。

また、下の画像のように、少し模様が入った折り紙を使うのもおすすめです。

折り紙で作ったハロウィンガーランド飾り

こういった折り紙は、100均などでハロウィンの季節になれば販売されますので、ぜひ使ってみてください。


これでガーランドの作り方は終わりになります。

なお、当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

スポンサーリンク