フェルトでハロウィン飾りを手作りしよう|吊るし飾りの作り方

ハロウィン

フェルトで作ったハロウィンおばけのハロウィン飾り

帽子や目など細かい作業も増えますが、かなり可愛く作れるのでがんばりましょう!

フェルトでハロウィンおばけの作り方

用意するもの

  • フェルト
    ☆白(20×20cm)
    ☆黒(5×5cm)
  • 刺繍糸(25番)
    ☆白 適宜
    ☆黒 適宜
    ☆赤 適宜

作り方

【1】画像を参考に型紙を作り、切り取ります。(多少大きさを変えても大丈夫です。)

フェルトでハロウィン飾りのハロウィンおばけの作り方1


【2】おばけと帽子のリボンは白、帽子と目は黒のフェルトの上に型紙をのせ、チャコペンや鉛筆などでなぞります。(画像では帽子のリボンの型紙が黒のフェルトの上にありますが白の間違いです)

フェルトでハロウィン飾りのハロウィンおばけの作り方2フェルトでハロウィン飾りのハロウィンおばけの作り方3


【3】それぞれ4枚ずつなぞり、切り取ります。

フェルトでハロウィン飾りのハロウィンおばけの作り方4


【4】帽子を2枚重ね、点線部分を黒い糸でブランケットステッチで縫います。
糸は束になっているものから糸を引き抜き、1本取りで縫います。

フェルトでハロウィン飾りのハロウィンおばけの作り方5フェルトでハロウィン飾りのハロウィンおばけの作り方6


【5】帽子の両面に、帽子のリボンをボンドで貼り付けます。
両端を1針づつ白い糸で縫っておくと、取れにくくなります。

フェルトでハロウィン飾りのハロウィンおばけの作り方7


【6】おばけを1枚用意し、バックステッチで口を縫います。

フェルトでハロウィン飾りのハロウィンおばけの作り方8フェルトでハロウィン飾りのハロウィンおばけの作り方9


【7】うしろにおばけをもう一枚重ね、周りをバックステッチで縫います。

フェルトでハロウィン飾りのハロウィンおばけの作り方10


【8】途中まで縫ったら、中に綿を入れます。

フェルトでハロウィン飾りのハロウィンおばけの作り方11フェルトでハロウィン飾りのハロウィンおばけの作り方12


【9】続きを縫います。

フェルトでハロウィン飾りのハロウィンおばけの作り方13


【10】帽子を被せ、ボンドで貼り付けます。

フェルトでハロウィン飾りのハロウィンおばけの作り方14


【11】目をボンドで貼り付けて、おばけの完成です。4-10を繰り返し、おばけを2つ作ります。

フェルトでハロウィン飾りのハロウィンおばけの作り方15


【12】かぼちゃの方と同じように、キャンディを作って吊るし飾りにしてみましょう。

フェルトでハロウィン飾りのハロウィンおばけの作り方17

2つを飾ってみよう

フェルトで作ったハロウィンの吊るし飾り

やはりフェルトで作ると、工作で作ったものよりも長持ちしますので、毎年使えるのがいいですね。それ以上に愛着がわきます。

また2つを飾るときは、少し高さを変えるといいかもしれませんね。

一緒に折り紙飾りもいかが?

折り紙を使って立体かぼちゃやガーランドなども作れますので、興味がある人は作ってみてはいかがでしょうか?

お子様といっしょに楽しむことができますのでおすすめです♪

折り紙で作ったハロウィンガーランド飾り

作り方は下のリンク先で紹介しています↓