赤ちゃんのクリスマス衣装|サンタ風スタイの作り方

クリスマス

クリスマスのサンタクロース風スタイ

赤ちゃんのクリスマス衣装を全身作るとなると大変ですよね?スタイだけでもサンタクロースっぽくするだけでも全然違いますよ♪

また裏面を違う布にすることで、クリスマス以外のシーズンでも裏返して使えるのでオススメです。

スタイにぴったりの大きさのカットクロスや、2重ガーゼは、100円ショップでもいろいろ揃っていますので、(今回の材料はすべて100円ショップで購入しました)是非一度作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

サンタ風スタイを作ってみよう

材料

  • 赤い布2枚(30×30cmくらい)
    もしくは、赤い布1枚とお好みの布1枚
  • レース
    もしくは、白い布やフェルト
  • 大きめの白いボタン2個
  • マジックテープ

作り方

【1】2枚の布それぞれを裏返し、お手持ちのスタイ、もしくはスタイの型紙を置き、周りを5mmくらい空けてチャコペンなどで印を付けます。今回は裏側は別の布にしました。

クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方1
クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方2


【2】線に沿って、裁ちばさみで切ります。

クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方3
クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方4


【3】赤い布の表側に、レースをのせ、端から3mmくらいのところを縫います。
男の子の場合や、レースがない場合は、白い布やフェルトを切って縫いつけてもいいですね。

クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方5


【4】表側に、白いボタンを縫い付けます。こちらも、白い布やフェルトを丸く切って縫い付けても大丈夫ですよ。

クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方6


【5】2枚の布の表面に、それぞれマジックテープを縫い付けます。

クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方7


【6】中が表になるように2枚の布を重ね合わせて待ち針でとめ、端から5mmのところを縫います。
このときどこかに返し口を5cmほど残して縫ってくださいね。

クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方8
クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方9


【7】裏返した時にもたつかないよう、首元の布端に切れ目を入れておきます。

クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方10


【8】マジックテープの周りも、布端を少し切り落としておきます。

クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方11


【9】返し口から、布を慎重に裏返します。

クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方12


【10】めうちなどで布端を引き出しながら、アイロンをかけます。返し口の部分も、端を少し中に折り込んでアイロンをかけましょう。

クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方13


【11】返し口を閉じていきます。玉止めが中に隠れるように糸を出します。
(ラダーステッチ開始)

クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方14


【12】反対側の布を3mmほどすくうように縫います。

クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方15


【13】同様に、反対側の布を3mmほどすくうように縫います。

クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方16


【14】同様に、両方の布を交互にすくってコの字型に縫っていきます。

クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方17


【15】この縫い方をすると、返し口の外側に縫い目が出にくく、きれいです。
(ラダーステッチ終了)

クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方18


【16】返し口を縫い終わったら、クリスマススタイの完成です。

クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方19


【17】裏側はこのようになっています。

クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方20


【18】付けてみるとこんな感じです。

クリスマスのサンタクロース風スタイの作り方21

「クリスマス スタイ」で画像を検索してみると、赤ベースで、白い襟、白いボタン、という、想像通りの画像が沢山出てきました。サンタさんの恰好はお決まりなので仕方がないのですが・・・。

中には、黒いベルトを一緒にデザインしたものもありましたが、少し違うものを作ってみたいなと思い、襟をレースにしてみました。ボタンも、フェルトやポンポンが多かったので、本物のボタンにしてみました。

レースなので、女の子向けですが、可愛らしくなったと思います。ボタンはもう少し大きくてもよかったかなと思います。

スポンサーリンク