簡単なお弁当袋の作り方|幼稚園や保育園の子供用

広告

幼稚園や保育園の子供用の「お弁当袋」を手作りしてみませんか?

布の切り替えをしないで一枚の布でも簡単に作れます。個人的に、お弁当袋って切り替えがあるイメージが強かったので今回は布切替ありで作ってみました。

2段になっているお弁当箱や、お弁当箱+デザートを入れても、高さに少し余裕があるので出し入れしやすい形です。

入園・入学準備グッズの関連ページ

簡単なお弁当袋を作ってみよう

材料

簡単なお弁当袋の作り方1

  • 本体布(15×28㎝)2枚
  • 底布(22×28㎝)
  • 丸ひも(60cm)2本
  • アップリケやワッペンなど

なかなか良い生地が見つからない場合はネットで探してみるのもおすすめです。種類の豊富さでいえばやはり楽天市場最強ですw

作り方

【1】布端がほつれてこないよう、布の周りに一周ジグザグミシンをかけておきます。

簡単なお弁当袋の作り方2


【2】底布の表を上にして置き、一枚の本体布を、上端を揃えて中が表になるように重ねてマチ針でとめ、1cmのところを縫います。布の柄に向きがある場合は、画像の下側に柄の上が来るように注意してください。

簡単なお弁当袋の作り方3


【3】もう一枚の本体布を、底布の下端と揃えて重ね、1cmのところを縫います。布の柄に向きがある場合は、画像の上側に柄の上が来るように注意してください。

簡単なお弁当袋の作り方4
簡単なお弁当袋の作り方5


【4】アップリケやワッペンなどがある場合は、この時点で縫い付けておきます。今回は、布の継ぎ目にリボンテープを縫い付けました。

簡単なお弁当袋の作り方7


【5】中表になるように布を半分にたたみ、マチ針でとめます。袋口から9㎝空けて、両わき1cmを縫います。

簡単なお弁当袋の作り方8
簡単なお弁当袋の作り方9


【6】縫いしろをアイロンで割ります。

簡単なお弁当袋の作り方10


【7】袋口の先ほど縫っていない部分(あきどまり)を、点線部分で縫います。

簡単なお弁当袋の作り方11
簡単なお弁当袋の作り方12


【8】底をたたんでマチ針でとめます。

簡単なお弁当袋の作り方13


【9】角から5cmのところにチャコペンなどで線を引き、線に沿って縫います。

簡単なお弁当袋の作り方14
簡単なお弁当袋の作り方15


【10】袋口を1cm折り返します。

簡単なお弁当袋の作り方16


【11】さらに2cm折り返し、1.8cmのところを一周縫います。

簡単なお弁当袋の作り方17
簡単なお弁当袋の作り方18


【12】袋を表に返します。

簡単なお弁当袋の作り方19


【13】ひもを通します。1本のひもを片側から一周通し、ひと結びします。

簡単なお弁当袋の作り方20
簡単なお弁当袋の作り方21


【14】もう一本のひもを反対側から一周通し、ひと結びしたら、お弁当袋の完成です。

簡単なお弁当袋の作り方22
簡単なお弁当袋の作り方23


【15】巾着を絞ったところです。マチが10cmあるので、お弁当箱を入れていなくても自立します。

簡単なお弁当袋の作り方24
簡単なお弁当袋の作り方25


今回の材料は全て100円ショップで揃えました。底布はカットクロスで、本体布は手ぬぐいとして売っていたものです(笑)。

大き目のバッグと違って、小物入れは100円ショップにある小さめの布でも出来てしまうので、ちょこっとだけ布が欲しい時は便利ですよ。

幼稚園や保育園などは、お弁当袋と一緒にコップ袋などが必要になったりしますよね。同じ柄の布で作ると統一感も出ますし、子供も喜ぶと思います。コップ袋の作り方も紹介していきますので、よろしければぜひ参考にしてくださいね。

Monosiri