巾着タイプの上履き入れを作ってみよう
この上履き入れは巾着タイプなので、子供が袋を振り回しても中から上履きが落ちる心配がありません。子供って、結構荷物を振り回しますからね…笑
今回のサイズですと、22cmくらいまでの靴のサイズであれば巾着を絞った状態でも入りそうですが、靴のサイズに応じて布の大きさは調節してくださいね。
材料
- 布(60×24cm)
- 丸ひも(65cm)2本
- アクリルテープ32cm
- アップリケやワッペンなど
作り方
【1】布端がほつれてこないよう、布の周りに一周ジグザグミシンをかけておきます。
【2】布の表側に、お好みでアップリケやワッペンなどを縫い付けます。今回はレーステープを縫い付けました。
【3】袋口の中心にアクリルテープを画像のように置いてマチ針で固定し、2.5cmのところを縫います。
【4】アクリルテープがねじれないように注意して、反対側の袋口もアクリルテープを同様に縫います。
【5】中が表になるように布を半分に折り、袋口から7cm空けて、両わき1cmを縫います。
【6】両わきの縫いしろをアイロンで割ります。
【7】袋口の縫いしろの部分を、画像の点線に沿って縫います。
【8】袋口を3cm折り返してマチ針で固定し、2cmのところを縫います。
【9】袋の底の角を折り、マチ針で固定します。
【10】角から2cmのところにチャコペンなどで線を引き、線に沿って縫います。
【11】丸ひもを通します。1本を画像のように右から1周ひも通しなどを使って通し、ひと結びします。
【12】もう1本のひもは先ほどと反対から一周通し、ひと結びします。
【13】袋を表に返したら完成です。
【14】巾着を絞るとこのようになります。
キルティングを使用していますので、シューズバッグ自体も丈夫です。また裏地なしでも作れるので、その分簡単かつ材料費をかけずに作れますね。