折り紙で風船の折り方|簡単~羽根つき風船なども

広告

折り紙で風船の折り方です。簡単に折れるものから、飾りにおすすめな羽根つき風船など2種類をご紹介します。遊べるのはもちろんですが、ステキな柄の折り紙で折れば飾りにもおすすめです。

下の画像をタップ(クリック)していただければ折り方に移動できますので、ぜひたくさん作ってみてください。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

簡単風船

折り紙で折った風船

まず簡単な風船からご紹介します。一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。ふくらませるのにコツがいるので、初めての場合だと苦戦するかもしれません。

折り方

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折りすじをつけます。

折り紙で簡単な風船の折り方手順1折り紙で簡単な風船の折り方手順2


【2】裏返して角度を変え、点線で半分に折りすじをつけます。

折り紙で簡単な風船の折り方手順3折り紙で簡単な風船の折り方手順4


【3】再び裏返します。

折り紙で簡単な風船の折り方手順5


【4】画像を参考に、折りすじに沿って折りたたみます。

折り紙で簡単な風船の折り方手順6折り紙で簡単な風船の折り方手順7折り紙で簡単な風船の折り方手順8折り紙で簡単な風船の折り方手順9


【5】角と角を合わせるように点線で折ります。

折り紙で簡単な風船の折り方手順10折り紙で簡単な風船の折り方手順11


【6】裏側も同様に折ります。

折り紙で簡単な風船の折り方手順12


【7】角と角を合わせるように点線で折ります。

折り紙で簡単な風船の折り方手順13折り紙で簡単な風船の折り方手順14


【8】裏側も同様に折ります。

折り紙で簡単な風船の折り方手順15


【9】1枚めくって、点線で折り下げます。

折り紙で簡単な風船の折り方手順16折り紙で簡単な風船の折り方手順17


【10】さらに点線で折ります。

折り紙で簡単な風船の折り方手順18折り紙で簡単な風船の折り方手順19


【11】画像を参考に、手順【10】で折った部分をポケット状になっている部分に差し込みます。

折り紙で簡単な風船の折り方手順20折り紙で簡単な風船の折り方手順21折り紙で簡単な風船の折り方手順22


【12】反対側も同様に差し込みます。

折り紙で簡単な風船の折り方手順23


【13】裏側も手順【9-12】と同様に折ります。

折り紙で簡単な風船の折り方手順24


【14】下部分に開いている小さな穴から息を吹き込み、風船を膨らませます。

折り紙で簡単な風船の折り方手順25折り紙で簡単な風船の折り方手順26


【15】形を整えたら、風船の完成です。

折り紙で簡単な風船の折り方手順27


これで簡単な風船の折り方は終わりになります。下の「一覧に戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もう1つの風船も折ってみたい人はご活用ください。

Monosiri