折り紙で船の折り方|にそう船、だまし船など

だまし船

折り紙で折っただまし船

次は、だまし船です。こちらはネーミングの通り、ちょっとした手品のように遊ぶことができます。折り方も簡単ですので、ぜひ親子で遊んでみてくださいね。

スポンサーリンク

折り方

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折りすじをつけます。

折り紙でだまし船の折り方手順1折り紙でだまし船の折り方手順2


【2】折りすじに合わせるように、点線で折ります。

折り紙でだまし船の折り方手順3折り紙でだまし船の折り方手順4


【3】点線で半分に折りすじをつけます。

折り紙でだまし船の折り方手順5折り紙でだまし船の折り方手順6


【4】真ん中の折りすじに合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙でだまし船の折り方手順7折り紙でだまし船の折り方手順8


【5】画像を参考に、下半分を開いてつぶすように折ります。

折り紙でだまし船の折り方手順9折り紙でだまし船の折り方手順10折り紙でだまし船の折り方手順11


【6】上半分も同様に折ります。

折り紙でだまし船の折り方手順12


【7】点線で折り上げます。

折り紙でだまし船の折り方手順13折り紙でだまし船の折り方手順14


【8】裏返します。

折り紙でだまし船の折り方手順15


【9】点線で折れば、だまし船の完成です。

折り紙でだまし船の折り方手順16折り紙でだまし船の折り方手順17

遊び方

まず始めに、相手に、帆先を持って目をつぶってもらいます。

その間に角を矢印の方向に折ります。

だまし船の遊び方手順1だまし船の遊び方手順2

目を開くと、帆先を持っていたはずが、船の先端(船首)に変わっているので、ちょっとした手品のように遊ぶことができます。


これで、だまし船の折り方は終わりになります。下の「一覧に戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もっと折ってみたい人はご活用ください。

また当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました