折り紙で傘の折り方|簡単~立体的な傘も

広告

折り紙で簡単に作れる平面の傘と、立体的な傘の2種類の紹介します。特に立体の方はリアルで可愛く仕上がるので、梅雨の時期や雨の日の飾りにおすすめです。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ折り方に移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

傘①

折り紙で折った傘

まずは簡単な傘からご紹介します。出来上がりは平面なので壁飾りにおすすめです。水玉模様などカラフルな折り紙で作るのも可愛いと思います。

折り方

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折りすじをつけます。

折り紙で傘の折り方手順1折り紙で傘の折り方手順2


【2】角を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙で傘の折り方手順3折り紙で傘の折り方手順4


【3】点線で折ります。

折り紙で傘の折り方手順5折り紙で傘の折り方手順6


【4】裏返します。

折り紙で傘の折り方手順7


【5】点線(下の端から2.5cm程度のところ)で折ります。

折り紙で傘の折り方手順8折り紙で傘の折り方手順9


【6】画像を参考に、開いてつぶすように点線で折ります。

折り紙で傘の折り方手順10折り紙で傘の折り方手順11折り紙で傘の折り方手順12折り紙で傘の折り方手順13


【7】反対側も同様に折ります。

折り紙で傘の折り方手順14


【8】点線で段のように折り、角を少し出します。

折り紙で傘の折り方手順15折り紙で傘の折り方手順16折り紙で傘の折り方手順17


【9】角を折ります。

折り紙で傘の折り方手順18折り紙で傘の折り方手順19


【10】裏返したら、傘の完成です。

折り紙で傘の折り方手順20


これで、簡単な傘の折り方は終わりになります。下の「一覧に戻る」を押せば一覧に戻ることができますので、立体的な傘も折ってみたい人はご活用ください。

Monosiri