紙衣
続いての七夕飾りは「紙衣」です。紙衣には織姫が得意な裁縫の腕にあやかりたいと「裁縫や技芸の上達」という意味があります。他に比べると手間はかかりますがぜひ飾ってみましょう。
作り方
【1】折り紙に点線で半分に折りすじをつけます。
【2】折りすじに沿ってはさみで切り離します。2枚とも使用します。
【3】切り離した折り紙の1枚を、色の面を上にして置き、点線で3等分に折りすじをつけます。
【4】上から1.5cm程度折ります。
【5】白い部分が0.2cm程度見えるくらいまで、折り上げます。
【6】裏返します。
【7】点線で折ります。
【8】折りすじで折ります。
【9】点線で折ります。
【10】折りすじで折ります。
【11】〇で囲った部分を中にしまいます。
【12】2cm×7.5cmに切った別の折り紙を画像のように重ね、点線で後ろに折ります。
【13】裏返して、端と端をのり付けします。
【14】最初に切り離したもう1枚の折り紙を、白い面を上にして置き、点線で半分に折ります。
【15】点線で3等分に折ります。
【12】折りすじのやや内側の赤線部分に、はさみで切り込みを入れます。
【13】帯の裏側に、2枚目に折ったパーツを差し込みます。
【14】表に返し、肩や帯の位置を調節してのりで固定したら、紙衣の完成です。
これで、紙衣の作り方は終わりになります。下の「一覧に戻る」を押せば最初に戻ることができますので、もっと七夕飾りを作りたいという人はご活用ください。
なお、当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。