金魚②
次は、立体的な金魚です。目がぷっくりした感じになるので、どちらかというと出目金といった感じかもしれませんね。折り方は少し複雑ですが、置いて飾るのにはピッタリですのでぜひチャレンジしてみください。
折り方
【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折りすじをつけます。
【2】3つの角を、中心に合わせるように点線で折ります。
【3】裏返します。
【4】角を中心に合わせるように点線で折ります。
【5】点線で後ろに半分に折ります。
【6】点線で半分に折りすじをつけます。
【7】赤線部分にはさみで切り込みを入れます。
【8】矢印の方向に開きます。
【9】矢印の方向に広げます。
【10】点線で折ります。
【11】点線で半分に折ります。
【12】角と角を合わせるように点線で折ります。
【13】2本の赤線を合わせるように点線で折ります。
【14】画像のように広げます。
【15】赤線部分にはさみで切り込みを入れます。
【16】裏返します。
【17】点線で折りすじをつけます。
【18】画像を参考に、角を開いてつぶすように点線で折ります。
【19】点線で折ります。
【20】反対側も、手順【18-19】と同様に折ります。
【21】点線で半分に折ります。
【22】点線で折りすじをつけます。
【23】画像のように広げます。
【24】赤線を山折り、青線を谷折りになるように、折りすじを整えます。
【25】点線の折りすじに沿って、角を中に折り込みます。
【26】点線で後ろに折ります。
【27】画像を参考に、矢印の方向に広げたら、金魚の完成です。
これで、立体的な金魚の折り方は終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もっと金魚を折ってみたい人はご活用ください。
また当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。