折り紙で猫の折り方|簡単~立体的なかわいい猫も

広告

折り紙で猫の折り方です。簡単に折れる平面の猫と、ちょっとむずかしいけど可愛くできあがる立体的な猫の2種類をご紹介します。猫を飼っている方は、同じような色の折り紙で作ってみるのもいいですね。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ折り方に移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

猫①

折り紙で折った猫

まずは平面の猫からご紹介します。簡単に折れるのに、意外と見た目も可愛い感じにできあがるのでかなりおすすめです。これなら小さなお子様にも折っていただけるかと思います。

折り方

猫の顔を折ってみよう

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折ります。

折り紙で猫の折り方手順1折り紙で猫の折り方手順2


【2】角と角を合わせるように点線で折ります。

折り紙で猫の折り方手順3折り紙で猫の折り方手順4


【3】1枚めくって点線で折ります。

折り紙で猫の折り方手順5折り紙で猫の折り方手順6


【4】角と角を合わせるように点線で折ります。

折り紙で猫の折り方手順7折り紙で猫の折り方手順8


【5】裏返します。

折り紙で猫の折り方手順9


【6】点線で折ります。

折り紙で猫の折り方手順10折り紙で猫の折り方手順11


【7】折ったところの1枚目だけ中にしまいます。

折り紙で猫の折り方手順12折り紙で猫の折り方手順13折り紙で猫の折り方手順14


【8】点線で折ったら顔の完成です。

折り紙で猫の折り方手順15折り紙で猫の折り方手順16

猫の体を折ってみよう

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折ります。

折り紙で猫の折り方手順17折り紙で猫の折り方手順18


【2】点線で折ります。

折り紙で猫の折り方手順19折り紙で猫の折り方手順20


【3】体の完成です。

折り紙で猫の折り方手順21

組み合わせてみよう

【1】顔のパーツの、後ろに折った部分を矢印の方向に戻します。

折り紙で猫の折り方手順22折り紙で猫の折り方手順23


【2】体のパーツの角を、顔のパーツの角に合わせるように、顔の中に差し込みます。

折り紙で猫の折り方手順24折り紙で猫の折り方手順25折り紙で猫の折り方手順26


【3】中で角が重なったまま、折りすじで折ります。
折り紙で猫の折り方手順27折り紙で猫の折り方手順28


【4】マジックなどで顔を書き入れたら、ネコの完成です。
折り紙で猫の折り方手順29


これで、簡単な猫の折り方は終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初に戻ることができますので、立体的な猫も折ってみたい人はご活用ください。

Monosiri