「さとふる」でふるさと納税してみた!会員登録~返礼品が届くまでの手順を徹底解説

ふるさと納税

さとふる

ふるさと納税が簡単にできると話題の「さとふる」で、実際にスマホからふるさと納税をしてみました。

会員登録~返礼品が届くまでの手順を実際の画面を掲載しながらご紹介しますので、「さとふるってどんな感じで使うんだろう?」を思っている人は参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

「さとふる」でふるさと納税する全手順

会員登録しよう

【1】下のリンクをタップしてWEBサイトに移動します。


【2】左上の「会員登録」とタップします。

さとふるでふるさと納税のやり方手順1


【3】メールアドレスを入力し、下にある「個人情報……確認メールを送信」をタップします。

さとふるでふるさと納税のやり方手順2


【4】「【さとふる】会員登録のお願い」という件名のメールが届いたら、メールにあるURLをタップします。

さとふるでふるさと納税のやり方手順3

これでメールアドレスの認証ができました。

さとふるでふるさと納税のやり方手順4


【5】続けて「会員登録情報のご入力」をタップして、パスワードや電話番号を入力します。

さとふるでふるさと納税のやり方手順5

入力できたら「入力内容の確認へ進む」をタップします。

さとふるでふるさと納税のやり方手順6


【6】内容を確認し「会員登録する」をタップします。

さとふるでふるさと納税のやり方手順7

これでさとふるへの会員登録は完了です。簡単ですね^^

さとふるでふるさと納税のやり方手順8

返礼品を選ぼう

サイト上部にある「メニュー」をタップすると、さまざまな角度から返礼品を探せます。

さとふるでふるさと納税のやり方手順9


具体的にどんなものが欲しいのか決めていない人は「人気ランキング」を見てみるのもおすすめですよ。

さとふるでふるさと納税のやり方手順10


今回はデイリーランキング1位になっていた「佐賀牛 切り落とし1㎏」に決めました。我ながら単純w

さとふるでふるさと納税のやり方手順11

申し込んでみよう

【1】返礼品が決まったら「カートに入れる」をタップしてその品物をカートに入れます。

さとふるでふるさと納税のやり方手順12


【2】カートに移動したら「この地域の寄付手続きへ進む」をタップします。

さとふるでふるさと納税のやり方手順13


【3】「……利用規約に同意する」をタップしチェックを入れて、「寄付情報の入力へ進む」をタップします。

さとふるでふるさと納税のやり方手順14


【4】名前、住所、支払方法などを入力して、「入力情報の確認へ進む」を他タップします。

さとふるでふるさと納税のやり方手順15

途中に「氏名の公開を承諾する」という部分がありますが、任意なのでチェックしなくてもOKです。

さとふるでふるさと納税のやり方手順16


【5】内容を確認し「上記注意事項に同意の上、送信する」をタップします。

さとふるでふるさと納税のやり方手順17

これで申し込みが終わりました。普通に通販している感じですねw

さとふるでふるさと納税のやり方手順18


なお「寄付金の使い道を選択する」をタップすれば、寄付金の使い道を選ぶことができます。これは任意なのでやらなくてもOKです。

さとふるでふるさと納税のやり方手順19

金額を入力して「決定」をタップすれば終了です。

さとふるでふるさと納税のやり方手順20


これで手続きは終了なのであとは返礼品が届くのを待つばかりといきたいところですが…そうではありませんね^^w

ワンストップ特例制度を利用する場合

すべての人が使える制度ではありませんので、一度下のページを見てチェックしてみるのもいいですよ。


【1】ワンストップ特例制度を利用する場合は、マイページに移動し、寄付履歴にある「特例申請書印刷」をタップします。

さとふるでふるさと納税のやり方手順21


【2】PDFファイルが開くので、プリンターやネットプリントなどを利用して印刷します。

さとふるでふるさと納税のやり方手順22

なお、ネットプリントは下のページで紹介していますので参考にしてみてください。


【3】印刷した申込書の抜けている部分を記入します。
①には書いた日付け、②は押印、③はマイナンバー・性別・生年月日、④⑤にはチェックを入れてください。

さとふるでふるさと納税のやり方手順23


【4】マイナンバーカードを両面印刷し、申請書と一緒に自治体に郵送します。

なお、郵送先の住所は「ふるさと納税ワンストップ特例制度について」のページ内で調べることができます。

都道府県と自治体名を選択し「郵送先住所を検索」をタップすれば住所が表示されます。

さとふるでふるさと納税のやり方手順24

ワンストップ特例制度を利用せずに確定申告する場合

ワンストップ特例制度を利用しない場合は、確定申告する必要があります。

確定申告とは言っても、ふるさと納税だけならそこまで難しくはありません。やり方は下のページで紹介していますので参考にしてみてください。

返礼品が届きました

申し込んでから10日目に、「【さとふる】お礼品の発送が完了しました」というメールが送られてきました。

さとふるでふるさと納税のやり方手順25


そして、申し込んでから12日目に、「佐賀牛 切り落とし1㎏」が届きました!

切り落としとは言っても、1枚1枚が大きいので食べごたえもかなりありそう♪

でも、1Kgってけっこうな量ですよ。iPhone6と比べてみるとこれだけの差がありますw

何回かに分けて美味しく頂こうと思います。

おわりに

「さとふる」でふるさと納税する手順を1からご紹介してきましたがいかがでしか?

ほんと通販感覚でふるさと納税できちゃいますので、ぜひこれからやってみようと思っている人は安心してくださいね^^

スポンサーリンク