1日で終わる簡単な自由研究テーマ13選|とにかく早く自由研究を終わらせたい人におすすめ

広告

このページでは、簡単にできるおすすめ自由研究テーマを13個ご紹介します。

1日あれば十分終わるテーマを厳選していますので、自由研究をとにかく早く終わらせたいと思っている人は参考にしていただければ幸いです。

自由研究テーマ「手作りマヨネーズ」

手作りマヨネーズ

このテーマでは、身近にある材料を使って手作りマヨネーズを作ります。お好みで分量を変えてみたり、追加してみるのも楽しいと思います。

自由研究テーマ「手作りチーズ」

手作りチーズ

このテーマでは、牛乳などの材料を使って手作りチーズを作ります。お好みで分量を変えてみたり、追加してみるのも楽しいと思います。

自由研究テーマ「手作りバター」

手作りバター

このテーマでは、生クリームを使って手作りバターを作ります。できるまでにけっこう疲れますが、かなり市販品に近い味が出せます。

自由研究テーマ「冷凍庫を使わずに作るアイスキャンディ」

冷凍庫を使わずに作るアイスキャンディ

このテーマでは、冷凍庫を使わずにアイスキャンディを作ります。あっという間にできてしまうのにも驚きますよ。

自由研究テーマ「冷凍庫を使わずに作るバニラアイス」

冷凍庫を使わずに作るバニラアイス

このテーマでは、冷凍庫を使わずにバニラアイスを作ります。ふわふわとした食感で味もおいしくできあがります。

自由研究テーマ「色が変わる不思議な焼きそば」

色が変わる不思議な焼きそば

このテーマでは、色が変わる焼きそばを作ります。焼きそばを作っている途中でどんどん色が変わるのでとても面白いです。

自由研究テーマ「手作り豆腐」

手作り豆腐

このテーマでは、大豆などを使って手作り豆腐を作ります。できあがるまで時間はかかりますが本格的な豆腐が作れます。

自由研究テーマ「じゃがいもから片栗粉を取り出す」

じゃがいもから取り出した片栗粉

このテーマでは、じゃがいもから片栗粉を取り出します。こんなに取れるんだというくらいの量が取れます。

自由研究テーマ「ガリレオ式望遠鏡を作る」

このテーマでは、老眼鏡などを使ってガリレオ式望遠鏡を作ります。ピント調節が難しかったりしますが工作好きな人にはおすすめです。

自由研究テーマ「紙コップ万年カレンダーを作る」

紙コップ万年カレンダー

このテーマでは、紙コップを使って万年カレンダーを作ります。単純な仕組みですが、なかなかの実用度がありそうです。

自由研究テーマ「スーパーボールを作る」

このテーマでは、洗濯のりを使ってスーパーボールを作ります。最初はうまく作れないかもしれませんが何回かやるうちにコツがつかめると思います。

自由研究テーマ「食品サンプルのキャンドルを作る」

食品サンプルのキャンドルを作る

このテーマでは、食品サンプルのキャンドルを作ります。好きな食品を選べますし仕上がりもかなりリアルなのでおすすめです。

自由研究テーマ「手作り入浴剤」

このテーマでは、入浴剤を作ります。お好みでアロマオイルなどを入れれば、その香りがお風呂に広がります。

Monosiri